プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で公民を習い、少子高齢化問題について深く考えさせられました。
なぜ国会議員は少子高齢化問題について改善しないのですか?2050年には4割が65歳以上。
一人の高齢者を現役世代が1.4人で支えるって辛くないですか?
今もやだけど大人になりたくない。
簡単に言うと30年後は1人で2人分弱の生活費を稼がなければならないんですよね?(国民年金と自分の生活費)

よくネットの人が日本は終わってる的なこと言ってるけど 本当に終わってることを知った。

国会議員は何か改善したんですか?

A 回答 (4件)

>なぜ国会議員は少子高齢化問題について改善しないのですか?



改善策が殆ど人権問題にすり替えられてしまう。
問題の原因は、子無し夫婦・未婚・非婚・晩婚晩産一人っ子 になります。

これらを改善しようとすると、結婚の自由、出産の自由等々の人権と言う錦の御旗に邪魔されてしまいます。

なので政治家が行えるのは、子育ての苦労を軽減する事しか出来ません。


この問題の解決策って、極端な政策しか無いと思います。

少子化問題って結局、老後の年金社会保障を担う若年層の不足ですよね?
極端な政策とは、老後の年金社会保障を子供の数で差別化することです。

子供を産む選択の責任は、子育てです。
産まない選択の責任は?
子育ては未来への投資です。
投資を怠った人に配当(老後の年金社会保障)が無いのは当然です。
子育ての金と時間で遊んだ人が、老後に他人の子育てした人の恩恵に預かろうなんてしてるから「年金社会保障ただ乗り」なんて言われています。
子供を成人まで育てるのに必要なお金を考えると、先日の老後資金2000万と一致するんですよね・・・
これって、子供いない人にそれだけ貯めておけと言うメッセージなんですかね?
子供いる世帯がそれだけためるのは、よほどの収入が無いと無理ですけど、独身なら出来るかな?

子供を産まない選択の責任を老後の社会保障にもっていくような政策にすれば、少子化によるアンバランスは幾分解消されるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人権に繋がるのか...
たしかに子供がいない方がお金は貯めやすいですよね。
それはそれでいい案だと思いました。

お礼日時:2020/11/07 01:38

将来、1人の若者が複数の老人の面倒を見なくては、いけないと聞かされたのね。

この事は、私が二十歳の頃から言われてました。現在私は、60を過ぎです。年金問題ですよね?心配する事ありません。年金は集めたお金を、色々な形で運用して、支払いに回してます。投資に失敗したら、必ず、あなたが聞いた事を報道します。だから、あなた方は年金の運用を透明する事です。
    • good
    • 0

子供を産むのが国会議員の仕事じゃないからね。

それは君たち若者の仕事だよ。
    • good
    • 0

なぜ国会議員は少子高齢化問題について改善しないのですか?


  ↑
決め手となる改善策が無いからです。

1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、ほとんど変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人
その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。

婚姻現象の最大の原因は、女性の高学歴化により社会進出が増えた
ことです。
女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなるそうです。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。



国会議員は何か改善したんですか?
 ↑
女性の高学歴期化を阻止する、なんて
出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
原因は婚姻の減少だったんですね

出生率が日本よりも低い国あるんですね 笑

たしかに問題がそこだと解決策もないですね。
国会議員の人達ファイトです...

お礼日時:2020/11/02 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!