プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナで、ちょっとだるいだけでもコロナ対応ですっていえば、公欠にしてもらえるので、今年は無理せず、体調がちょっとわるければすぐ休むようにしててました。
ほぼ一週間に一回は休んでます。
でも公欠だから、推薦にはひびかないだろうもおもってました。
無事、指定校推薦をもらったのですが、その際に先生から、校長先生が、休みがちなのを心配しておられていたから気をつけて。といわれたのですが、もしかして公欠になっていなかったのでしょうか…? 
休んだときに、紙をかかなきゃなんですけど、かきわすれたことがあり、前期の出席日数確認したら、かきわすれた分も、公欠扱いになって休みにカウントされてなかったため、大丈夫だとおもっていたのですが…

A 回答 (7件)

気軽に休む人間の勉学に取り組む姿勢に違和感を感じているのですよ。

推薦した人間が次の学校でサボってばかりいたら推薦した学校の評価が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにやすみまくっていますが、生まれつきの体質を改善するため、様々なほうほうをためしており、体調をくずすこがあるため休んでいるのだと、担任にいって、理解を得ていますし、勉学に関してはかなり学校側に評価を得ていると思います。 
休みの日数に関しては問題ないけど、このままで、大学は大丈夫かな?と心配をされての発言だったということでしょうか?

公欠にするには「医師の診断書」が必要だと思いますよ

もちろん「コロナ陽性反応あり」の診断書です
それがなければただの病欠なので公欠にはならないです
それで公欠になるんなら、みんな大喜びで休みまくりですよ
    • 0
この回答へのお礼

いや、なくても公欠にできるんです。
だれかれ診断をうけれるわけではないので…。
コロナっぽい症状でも公欠にできますから、それらしき症状があれば無理せず休んでくださいと、学年で通達がきていたのですが…

いや、体力的に保たないという意味でしょ。

心配されてんだよ。君が休んだことを疑うわけにはいかないから、ある意味バカにされてると言っていい。大学に行って同じように休んだら高校に「どんな子でしたか」って電話は来るからね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、なら、出席日数はちゃんと公欠でカウントされてるだろうってことですね? 
なら安心しました…

ただ、今指定校の退学が多いから、たぶん辞めると思うよ。

企業には指定校嫌われてるからね。近所のガス会社の知人はAOと指定校を毛嫌いしている。だから、進学校は指定校で受けさせない。
    • 0
この回答へのお礼

私がやめることはありえませんが…
そんなに退学する人が多いんですか…知りませんでした 
でもうちも進学校ですが、指定校を結構うけさせていますので、進学校=指定校を受けさせないは間違いかと…

例えば来年コロナが終息しました。

貴方は体調を言い訳に今年と同じぐらい休んで出席日数が足りず進学先の学校を退学になりました。

進学先から今の高校はこんなまともに授業に参加できない生徒を推薦で出したと思われ、その様な事が多くなれば進学したさきの学校からの評価が悪くなるのです。

だから通常時推薦には一定日数休めば推薦取り消しの約束があるが貴方はコロナを利用して休みまくっているのですよね。

進学止めては?

退学すれば沢山のお金が無駄になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

休めない状態で休むなんて馬鹿なことはしません。そのへんは要領よくですよ。
休めるというなら休むべきだと私はおもいます。  
私は大学で学びたいことが沢山あるため、今まで高校では高校で学ぶ以上のことは我慢し、いまやらねばならないことにのみ集中して勉強してきました。
だから、大学進学することは何一つ無駄にならないと思っています。ましてや退学なんて馬鹿がすること、私は絶対にしません。

偏差値は65越えるのかな?

• 0
この回答へのお礼

8月に受けた模試では、数学68 国語72 英語70 日本史73 でした。
定期テストも、学年で毎回3位以内には入っています。高校に進学してから今までずっと。
成績に不足はないとおもいますが…

簡単に言うと学校の先生は貴方の出席日数や欠席日数を心配しているのですよ。

信用も無くしているのです。

体が悪いで最小限休むならまだ分かるのですがコロナでいくら休んでも公休扱いだぜヤッホウと言って規定以上休む人間が、休んでも電話がかかってくる訳が無く注意もされなく冷徹に単位が取れず必修を落とせば留年の可能性がある大学を卒業できるか、その後社会人として通用するかが心配なんです。

頑張った事や成し遂げた事は貴方の成長の糧となりますが必要以上にサボったり休んだりしたことは貴方の成長の足枷になり、価値を落としてしまいます。

大学には行けるのでは?

しかし大学を卒業や成績が良いかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

大学にとりあえず行けるなら私にとってなにも問題ありません。
少し安心しました。ありがとうございます!