電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日友達と話してたんですが、そのときに友達が「フラグ」という言葉を使ったのですが、これはどういう意味ですか?どういう時に使うんですか?

A 回答 (8件)

No.6 No.7に各一票


プログラミングの用語として用いられていました。
何かがセットしてあるとか,ある状態になっていることなどの「目印」をわかりやすいように別に設定しておく(フラグ「旗」を立てる)ことです。あるいは目印のために立ててある「旗」のこと。
そのフラグを見れば,「肝心な物事の状態を直接確認しなくてもそれとわかる仕掛け」のこと という意味に拡張または比喩的に用いられているようですね。
    • good
    • 0

伏線やきっかけ。


この場合のフラグってのは、元はプログラムやコンピュータゲームの言葉です。
〇〇しておくことで、××の準備ができる。
ゲームでは何らかの行動をしておくことでその後の展開が変わることがあります。
その行動をしたことでプログラムの中でそのための処理が行われる。
これをフラグが立つと言います。

これが転じて、ゲームから離れた漫画や映画などでも使われることになります。
その代表例が死亡フラグって奴です。
『この戦いが終わったら結婚するんだ』と発言した人は死んでしまうといったもの。
定番、お約束とも言えます。
    • good
    • 0

「フラグ」(flag)の第一義的な意味は「旗」(国旗や赤旗・白旗などの旗)を示しますが、何かの状態や合図(場合によっては予兆)を意味することもあります。



最近の彼は仕事を休みがちだったが、あれは会社を辞めるフラグだったのだ、という具合に。
    • good
    • 2

フラグというと、砂浜で競争する「旗取り」を思い出しますが、既に回答にあるように、伏線・前兆・予想などかもしれません。

話の内容が書いてあれば、一つに絞れますが。
    • good
    • 0

主に「伏線」…と言っても難しいですよね。



これから起こることへの、兆し・前兆とか連想させるイメージとか「匂わせ」など、表れたり表したりすることを「フラグ」と呼びます。
例えば、ある人が離婚したとして「数年前二人はちょっと別居してたようだが、あれは離婚のフラグだった」と言ったりします。
    • good
    • 2

ちゃいな。



どういうシチュエーションで、その友達が使ったのか...
によって・・・意味は 様々に 違ってきますね。

単純に「フラグ」を 直訳すると「旗」とか「印・しるし」
という意味でも 使われる事があります。

TPOによって、意味は変わって来ますネ^^!
    • good
    • 0

「伏線」とか「お決まり」とかの意味がありますが


時としては「見え見え」と言う意味にも使います。
    • good
    • 1

文章表現にもよりますが、『目標・目的』の意味だと思います。


友達の言われたことに当てはめて確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報