プロが教えるわが家の防犯対策術!

亀は縁起の良い動物だと思っていたのですが、
水槽や池でペットとして飼うのは縁起が悪い、
との話を聞きました。
なんでも、ありがたい動物をペットとして扱うのが悪いとか。
何かご存知の方いましたら教えて下さい。

(カテゴリ違うかも・・・)

A 回答 (4件)

おはようございます。



これは地域なんかでも色々ありますよね。特に妙見神社が祀られている地域なんかでは、妙見神の遣わし姫が亀蛇(「きだ」亀と蛇のハーフみたいな(笑)霊獣です)なので、神様のお遣いの動物を飼ったらバチがあたる・・・と言う意味で縁起が悪いと言われているようです。(クラスメートが妙見神社の跡取り息子だったので、聞いたことがあります。)

あとはこじつけとして、亀などにはサルモネラ菌を媒介する動物なので、それを忌避する為に「縁起のよい動物を飼ってはいけない」と言う形で子供たちに諭す、先人の知恵もあるのでしょうね。

言い伝えには、何らかの根拠を伴う場合が往々にしてありますので、あながちバカにも出来ませんよね。
ただ、清潔な場所で飼い、触ったらしっかり手を洗うなどすれば予防できますし、気持ち的に「畏れ多い」と思われるのなら、飼われない方が良いかもですね。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 15:59

長生きと言われる亀でも人が飼うと管理の不手際などで短命になってしまうこともあり、ご長寿の亀を短命にさせないための知恵なのかもしれませんね。

水槽の位置によって、部屋に湿気がこもりやすくなりますし、風水や家相で水周り(風呂・トイレ・台所)池や井戸を設置することを避ける方角もあります。最近は陸亀も人気です。陸亀ならOKなのでしょうかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 15:59

家の周りに池とかあったら、環境によっては湿気が多くなるとか聞いたことがあります。


池などを作るときに方角とか検討して作るのはそういうことではないでしょうか?

亀=池=水気=健康を損なう=家が滅びる
と考えるとつながってきますよね。

全く素人なので詳しいことはわかりませんが、そんなところだと思います。
環境によっては当てはまる場合もあるのではないでしょうか。
亀君にも人間にも住みよい環境を作れば問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 15:59

もし亀を縁起のいい動物であり、ありがたい動物を飼うのが悪いと言う人がスッポン料理食べてたら笑い話ですね。



亀を神聖視する文化はありますが、現代日本においてそれを問題視する人はいないでしょう。

こんな話を始めるならば飲酒は本来仏教では御法度です。しかし日本では勝手に解釈が広げられ、かまわないとされている場合がほとんどです。

それでも気になるというのであれば飼わないほうが亀にとってもあなたにとっても幸せな選択だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています