プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が降ると、リアブレーキを掛けると、タイヤがロックします。
ブレーキペダルを放してもロックが外れず、一度...わずかですが...バックしないと前に行きません。
晴れてる時は何もないですし、ここ一か月くらいの現象です。
どうすれば、いいのでしょうか?

A 回答 (6件)

何が原因だろうが、あなた自身に直せるものじゃないと思われます。

天気のいい日にさっさとバイク屋に行ってください。
    • good
    • 1

>雨が降ると


降っている最中?、またはその翌日の話?、翌日の話ならよく聞くようにも思いますが。
錆が発生して、セルフエナ-ジャンジーが効きすぎてロック。
ドラム内に変形がある、または摩耗による間隔のあきすぎ・・・が考えられますが。
セルフエナージャンシー、シューがドラム内側に張り付き、つっかい棒をするような状態、角度が小さければ、つっかい棒までにはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

降っている最中も翌日もです。そのうちなくなるので、「湿ってるとダメなのかなぁ~」という感覚はあります。リアだけ、フロントは何ともないです。

お礼日時:2020/11/04 09:43

雨が降ると、タイヤと路面とのグリップ力が落ちますから、


リヤブレーキの固着を振りほどくだけの、摩擦力が発生しないからです。

つまり、リヤブレーキのピストン(キャリパーの中でブレーキパッドを押し付けるパーツのこと)が、
錆びや汚れで固着して、硬くなってきています。
つまり、ブレーキをかけて、ブレーキを放してもピストンが戻らないのです。

あなたに整備スキルがあるのなら、ブレーキパッドを外し、キャリパーを外し、ピストンの汚れとさびを、できるだけ落として、グリスを塗ってやれば、ある程度回復します。

無理なら、または工具が無ければ、バイク屋さんか、
バイクをメンテンできる人に頼みましょう。

それをやっても、回復しなければ、
キャリパーの分解整備が必要なので、バイク屋さんへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど...ドラムブレーキなので、湿ったシューの摩耗粉が可動部に付着、ブレーキを放してもシューが戻らず、逆にドラムのセルフブレーキが効いてしまっている...ということかもしれませんね。まず、ドラムの清掃+稼働部へのグリス塗布でしょうか...。

お礼日時:2020/11/04 09:54

車種が書いてないからディスクブレーキなのかドラムブレーキなのかわからない。


ディスクならキャリパーの分解オーバーホール、ドラムならドラム内の清掃が必要。
ブレーキパッドまたはブレーキシューの残量はあるんだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラムブレーキです。シューは取り換えてから、2万キロ走っています。
ドラムは定期的な清掃が必要なのでしょうか?間隔はどのくらいですか?

お礼日時:2020/11/04 09:57

ドラムブレーキの場合、前輪にはツーリデング式って聞いたことありませんか、外から見てもカムが2個あるのが容易にわかります。


後輪はたいていカムが一つです、シューの動きはリーデングシュー、と、トレーデングシューの組み合わせになります。
リーデングシューは、セルフエナージャンシーといわれる力、摩擦による力の反作用がシューをドラムに押し付ける力になり、強くドラムに食いつきます。
ブレーキ開放すれば、シューはバネで元に戻りますが、バネの力が弱い、ま
たは食いつきが強すぎる、もう一つ、シューの可動部分が固着一歩手前(潤滑不良)の場合もバネの力不足になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前後で仕組みが違うのですね、まぁフロントロックされたらたまりませんからね。

お礼日時:2020/11/04 20:33

#4です。


ドラムはその構造上、磨り減ったシューのダストが外へ出て行きにくく中に溜まりやすい。
水も入れば、ドラム内が錆びる一因になる。
これらが過ぎれば「カックンブレーキ」になる。
ちゃんとメンテされていればドラムブレーキでもディスク並みにコントロールしやすくなる。
清掃間隔は、車種や乗り方によっても違うから、「ブレーキの利き味が変わってきた」「ブレーキが鳴く」などの反応を見て、質問者さんが判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラムの清掃+稼働部へのグリスをやってみようと思います。

お礼日時:2020/11/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!