プロが教えるわが家の防犯対策術!

256GBのMacBook Airを、唯一のメイン機として使うのは不便だと思いますか?

iCloudストレージ 2TB を契約していて
簡単な動画編集、Kindle、写真を見るなどをします。

256GB SSD 8GB

A 回答 (4件)

・動画編集という目的を考えるとメモリが少ないな。

・iCroudにお金をかける位ならSSD増やした方が。
・高解像度の動画を作るにはMac book Airのディスプレイは厳しいな。
というような印象は受けます。

・動画編集という目的を考えるとメモリが少ないな。
動画編集はゲームプレイ、3Dモデル作成と並ぶメモリを食う作業なので少なくとも16GBにしておいた方が扱いやすいのではないかと思います。

・iCroudにお金をかける位ならSSD増やした方が。
OS+Kindle等で100GBとすると残りが150GBになります。
動画編集には容量3分割の法則(編集前、編集中作業スペース、完成版の3つが必要で容量の1/3のサイズしか編集できないという法則)があるので圧縮前の容量で50GBの動画しか作れないことになります。
動画編集ではロードの速さが操作感の良さに直結するのでiCloudを削ってでもSSDの容量を増やした方が快適になります。

・高解像度の動画を作るにはMac book Airのディスプレイは厳しいな。
動画を1:1で編集するには再生用端末の解像度を超えた解像度が必要となります。
そしてそれは大きく編集のやりやすさに直結します。
例えばiPhoneは2688x1242あるわけですか、Mac book Airは2560×1600です。
つまりMac book Airはスマートフォン向けの動画を出力するには十分な解像度はありません。

もちろんスペックを上げれば値段は高くなります。
この中で何を重視するかはあなた自身の判断になりますね。
    • 0

別にそれでも良いと思いますよ。

作業できないわけじゃないでしょ。

効率良く作業したいなら、もっとスペックの高いパソコンを使ったほうが良いとは思う。
そのくらいですよ。

質問者さんがそのパソコンで満足しているなら、それで良いんです。
外野がとやかく言う話ではありませんからね。
    • 0

>持ち歩きもします!

ならメモリを倍の16GBか32GBにするといい
    • 0

部屋に置きっぱなしならBOOKは不要だと思う

デスクトップの大容量マシンと価格は変わらんでしょ
    • 0
この回答へのお礼

持ち歩きもします!