プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の元同僚の突然の訪問
この前、夜に突然夫の前の会社の元同僚が家に来ました。名前だけ聞いた事のある人でしたが、会うのは初めてでした。
幼い子供も居るのに夜に何の連絡も無く、夫も居ない時に見知らぬおじさんが来てとても恐怖でした。
そして「旦那さんにお金を貸してる。最初は返済があったけど、最近はない。サインももらってる。なので、毎月いくらでもいいから必ず毎月振り込んで欲しい」と通帳を渡され、「これをメモして奥さんが振り込んで下さい」「奥さんがやってください」と言って帰って行きました。夫に聞いても「サインはしてない。奢ってもらったお金だから、借りたとは思ってい
ない」と言ってました。
その元同僚は夫が以前居た会社の方です。
その会社は夫に最後のお給料を払わず、家に突然来たその元同僚に「お給料を払いたいから」と言って私の夫に「会社から借金した事にしてくれ」と言って同意書?みたいなものにサインまでさせました。
そしてその最後のお給料は未だに支払われていません。労基にも相談しましたが、色々言い逃れをして支払う気がないそうです。弁護士を雇う余裕が無いのですが、このまま泣き寝入りしたくないので何かいい方法があればお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。



追記です。

警察に相談しましょう。

特に、ご主人が不在の時に、夜に押しかけてきて、恐怖を感じたと、
相談をしましょう。

そして、警察から本人(押しかけて来た人に)に注意して欲しいと、
言ってみては?

その時に、何月何日何時何分に、自宅に来て、こんなことがあったとか、
渡されたものなど、
箇条書きのメモを添えて、相談に行ってください。


それと、ご主人がいない時に、ドアを開けてはダメです。
もしも、ドアを開けて欲しいと、言われても、

「警察から、最近、なりすまし事件が多いので、
絶対にドアを開けるなと言われています。
それでも、帰らないなら、110番しますよ。」

くらい、インターフォンで言いましょう。

私も、ドアは開けないようにしていますよ。気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その日に丁度、荷物がくる日だったので配達の方かと思い開けてしまいました。

お礼日時:2020/11/03 16:11

法テラスに相談しては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!