アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊き肉のつけダレの作り方教えて下さい
甘ダレでお願いします。

A 回答 (4件)

材料 (4人分)


白ごま大さじ4
濃口醤油大さじ3
味噌大さじ1
にんにく大1かけ
しょうが少々
みりん大さじ3
酒大さじ8
酢大さじ1
ごま油大さじ1
リンゴジュース大さじ2

1
すり鉢にてごまを擦る。8割がた擦れば良い。

2
みりん、酒を煮切る。

3
にんにく、しょうがを擦り下ろす。

4
材料を全て合わせてよく混ぜる。
可能であれば半日から1日程度冷蔵庫にて寝かせると味が馴染んで尚良し。

(クックパッドより)
    • good
    • 1

りんごもいい。

すってねー
    • good
    • 0

この分量は大した量ではないですが、いつもこの倍ほどの量を作り冷蔵保存しています。


レシピを一応書いてみましたが、私は料理や調味料の全ては、いつも分量など計らず、味覚の感覚だけで足したり抑えたりしながら、理想の味通りに作っています。

一つ一つの分量はお好みで変えてください。
入れるものだけをご参考にしてください。

【私風本格焼肉のタレ】

の材料>
★みそ…小さじ1 ★砂糖…大さじ2.5 ★みりん…50cc ★醤油…150cc
★赤ワイン…50cc

豆板醤…小さじ2 
コチュジャン…小さじ1
酢…小さじ1 
はちみつ…小さじ1 
すりおろしにんにく…小さじ3
すりおろし生姜…小さじ1

すりゴマ…大さじ1 
炒りごま…大さじ1
すりリンゴ…1/2個分 
ごま油…大さじ2

★の調味料を一度火にかけ軽く沸騰させます。
★が沸騰したら、そのほかを加え、よく混ぜ再び沸騰させ、消毒した瓶に入れ、常温まで冷まして冷蔵保存します。

私は辛口が好きなので、辛味(豆板醤やコチュジャン等)や甘味(砂糖やはちみつ等)は、お好みに調節してください。


画像は一回にこのくらいの量を作り置きしています。無くなると又作ると言う感じです。
水分を入れないので、かなり日持ちします。
「炊き肉のつけダレの作り方教えて下さい 甘」の回答画像3
    • good
    • 0

あっ‼️ごめんなさい。


炊き肉でしたね(>_<)
焼肉と勘違いしてました。


炊き肉は一昨日やったばかりです。

肉を炊くスープには、ニンニクスライス。生姜の千切り。鶏がらスープの素と白だしをほんの少しずつ入れ、薄らと味のあるスープに。

タレは、自家製のゴマだれと、生姜醤油のタレを作りました。

生姜醤油のタレは、おろし生姜。おろしニンニク、刻みネギ、砂糖、梅酢、醤油を出汁で割ったものです。

自家製ゴマだれは、練りゴマ、スリゴマ、炒りゴマに、酢、砂糖、醤油を足し出汁で伸ばします。

写真では、お椀に入った上のタレが生姜醤油のタレ。
下がゴマだれです。

牛肉と豚バラ肉との二種で食べましたが、とても美味しかったです。
「炊き肉のつけダレの作り方教えて下さい 甘」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!