プロが教えるわが家の防犯対策術!

留守番中に犬がトイレを失敗しました。帰宅した時に急いでクッションフロアを拭いたのですが、ちょっと時間が経っていたようで今も時々匂います。

おしっこ臭にすごく効く消臭剤を知りませんか? 
めちゃくちゃ消臭効果があるものだと助かります。

これはきいた、臭いが消えたというものがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

それなら次亜塩素酸水がオススメ。

うちも使ってます。
次亜塩素酸水はほとんどの動物病院で使われていて、私も獣医師のすすめで、かれこれ15年使ってます。

アルコールでは効果のないウィルスや、コロナ除菌にも有効なので、1つ持ってると便利。
優秀な効果がありながら、水に戻るので安全です。

参考に…次亜塩素酸水について
https://asuka-plan.com/jw/qanda.html#:~:text=%E6 …

そのまま使えるタイプと希釈用があります。

そのまま使えるタイプ、マツキヨでも買えます(500円くらい)
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

希釈用(使い方も記載あり)
https://item.rakuten.co.jp/arigataya-shop/100000 …

酷い下痢やオシッコなど、じゅうたんにされたりすると拭きたては匂いますが、のちのち無臭化します。
保護猫のマーキングが酷かった時は大活躍しました。

今、犬猫5匹いますが家も全然臭くないですよ。獣臭を覚悟して孫に会いに来る姑にも全然臭わないね。と言われます(笑)

オススメです。
    • good
    • 1

ー「めちゃくちゃ消臭効果があるもの」-



次亜塩素酸ナトリウムと塩素系漂白剤が全く別物だと
思っておられる方が沢山いらっしゃいますが、全く
同じものです。自宅にあるハイターなど漂白剤を薄めて
消臭剤(消毒)は作れます。

下記に記載の方法でペットボトルに作り噴射し、繰り返
し拭き取って下さい。この濃度では色落ちしませんが、
念のために少し試してからお使い下さい。また、若干の
手荒れをする方がいらっしゃるので手袋もお忘れなくご
使用下さい。

★では、次亜塩素酸ナトリウムと名売って販売している
物と何が違うのかと言えば、「手軽さ」と「安定性」が
違います。ハイターなどを薄めて作ったものは作り置き
をしないである程度短期間に使用して下さい。

簡単に使いたいとお考えの方は「次亜塩素酸ナトリウム」
と表示の完成された商品をお選びいただいた方が楽ですし、
手軽さより、お安く利用したい方は自宅にあるハイターや
ブリーチでお作りいただけます。

・塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)ハイターやブリーチ
 など塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を濃度0.05%に
 薄めた上で、拭くと消毒ができます。
・マイキッチンブリーチ(原液の濃度4.3%)を使った塩素消毒
 液の作り方をご紹介(厚生労働省)
「マイキッチンブリーチのキャップ2/3杯またはペットボトルの
 キャップ3杯+水 1.0L(500mlのペットボトル2本分」

※厚生労働省のHP上にて物の表面の消毒に次亜塩素酸ナトリウム
 (目安となる濃度:0.05%)が有効との記載あり
※「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」は、名前が似て
 いますが、異なる物質です。


https://www.rocketsoap.co.jp/topics/1582793399/
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster. …
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000004789. …
https://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_107. …
http://www.moltofelice.jp/index.php?%E5%BE%93%E6 …
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html
https://webronza.asahi.com/science/articles/2020 …
    • good
    • 1

ベンザルコニウム液(逆性せっけん液)を 50~100倍に希釈し


タオルにしみ込ませ、排尿・臭いのる場所を こすり拭き下さい。
乾燥し まだ匂う場合は、繰り返します。
これで、消臭・殺菌が 出来ますよ。
スプレーはお勧めできません。防護メガネ・マスクをしないと、目と
肺が損傷します。

ベンザルコニウム液は、薬局で 安価で購入できます。
1本あれば、ペットの消臭・殺菌、トイレ・ゴミ箱の消臭・殺菌、
台所・包丁・まな板の消毒・殺菌 と、幅広く使えますよ。
    • good
    • 0

クエン酸をお持ちですか。


持っているなら、水溶液を作って、
スプレー容器に入れ 匂うところにスプレーしてください。

人間もおなじですが、尿はアルカリ性、
酸性のもので中和すればにおいは消えます。
お酢でも効くはずです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!