プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前テレビで見かけて興味を持っています。
注射だと体の中に入るから副作用が心配だし、薬も手軽ですが、薬ですので
副作用が考えられます。
ですが、レーザーで焼く、ってことは副作用がないのでは?と思いまして。
でも、「手術なんだから、失敗もあるんじゃないの?」って言われて「絶対ないとは
言えないかも…」と不安になってしまいました。
治るような失敗ならまぁいいですが(別の箇所にレーザーを発射?してしまって、
痛くなったとか、血が出たとか)、一生苦労するような、「あの時レーザーやらなければ」って
思うような後遺症が出たりすることってあるのでしょうか?

今年は先週の土曜日から急に鼻水、のどの痛み・乾きが出ました。
「風邪かなぁ?花粉症かなぁ?」と疑いつつ、一週間がたとうとしてますが、よくも悪くもならないので
やっぱり花粉症かと思ってるんですが、今のところ目のかゆみがないので「これは花粉症だ!」って断言
できないでいます。

A 回答 (2件)

失敗に関して医者の腕にかかっているのでなんともいえません。

私の場合は、歯医者で使うような麻酔を浸したガーゼを鼻の奥に入れて一時間位放置すると、上の前歯位までがボワ~ンとしてきます。それからレーザーをあてるのですが、ちょっと焦げ臭い位で5分ほどで終わりました。その後、止血用のガーゼを入れて暫くしてからガーゼを取るまで、全く痛みはありませんでした。

今年初めてやったので効果のほどはまだわからないんですが後遺症というようなものは今のところ無いです。
やる前にちゃんと検査もしますし、内視鏡で鼻の中をみて(自分も見れる)説明してくれたので不安は無かったです。
その人に合った症状の抑え方があるので相談してみてはどうでしょうか?
    • 0

失敗については人間がやる事なので絶対にありえないとは言えませんが、5分も掛からない施術でした。

レーザーをする前に麻酔はします。
肩から打たれてなんとなーく口の周りなどがボワーとする感じで施術のレーザーに痛みはまったく感じません。何時照射しているのかも解らないほどです。
そのあと、血はでるようなので、止血の為に脱脂綿を鼻に入れるのですが、これが一番痛い。レーザーをした場所に入れるのでかなり奥なんです。
後は数時間後にその綿を自分で取るのが気持ち悪いくらいです。

施術した後新しい粘膜ができるまで1週間位かかります。その間は鼻の機能は変な感じがしました。
新しい粘膜ができた後はものすごい快適です。

私は花粉症ではなくアレルギー性鼻炎で行いましたが、すごーく快適でした。

施術の前に色々検査もしてくれるので、やっても無駄な場合はむやみにレーザーをあてたりもしないと思うので、相談されるといいかも知れません。
    • 0