プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在1児の母で母子家庭ですが、今付き合っている人の子を身ごもりました。
現在児童扶養手当を減額で貰っていますが、昨年は会社から突然解雇され失業保険を貰い、その後も今後の仕事のため修行をしていたので仕事をしていないので今年は児童扶養手当を全額もらえる予定です。
その他にも修学援助費も受けています。
出産は9月の予定ですが、今付き合っている彼と籍を入れるかどうするか迷っています。
お金の問題だけで考えたとしても、今のまま児童扶養手当を貰っているのと、彼の籍に入り扶養家族で免除されるのと金額で計算するとどちらが得なのでしょうか?
いずれ席は入れようとは思っているのですが、いつの時点で籍を入れるのが得なのかこのような事に詳しい方是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今の状況で、児童扶養手当や就学援助を受けていること自体が違法になるでしょう。


付き合っている人や内縁関係の人がいるとちゃんと報告しないといけないのを知っていますか?
妊娠した時点で、そういった人がいるということですから、援助はすべて打ち切られて当然。
そのような人がいるから、母子家庭は楽している、と言われるのです。
損得の問題ではなく、他の母子家庭のことを考え、世間の納税している人のことを考えると、今すぐに事実を申告し、児童扶養手当その他の受給をやめるべきではないのでしょうか。
同じ母子家庭の母として、腹立たしく情けないのであえて書かせていただきました。
    • good
    • 1

No.8の方と同じく、児童扶養手当を経験している者です。


こちらは「元」ですが…。

さて、私がやっていたところ(時)は、前の夫の子の場合を除いて、出産した時点で一度用件なしということになっていました。
理由として、当時この手当を指導していた県の、妊娠・出産は一時的にでも「事実婚関係」にあったとすべき、とする見解に拠るものです。タイミングとして出産としたのは、他に公的な資料収集が他に難しいからです。もちろん住民票をそれ以前から一緒にしていた、などという明らかな事実婚関係があったり、或いは自分自身事実婚関係の申告をすれば、もっと早くに止まる事にもなるでしょう。
※この場合の事実婚は、一般的に言う「同棲」がなくても、事実婚関係との認定になります。

もし質問者さんの自治体が上記と同様の考えに基づいているとしたら、いつ籍を入れるにせよ、一度は止まる事になるのは間違いないかと…。

ただ、その後も籍を入れないとした場合、出産後、「事実婚解消」の届けにより、再度児童扶養手当を、新しく生まれるお子さんの分も含めてもらうことは一応可能です。
でも事実婚解消の場合、明確な資料収集が困難なため、はっきりその相手と別れていることを示す必要があります。私が扱っていた時は、相手と連絡が一切取れない、居場所も分からない、ところまで必要としていました。

No.8の方の仰るように、自治体により扱いは異なりますので、確認は必要です。
ただ最近、児童扶養手当の大本である厚生労働省のやり方として、出来る限りこの手当を少なく抑えたい意向が見え見えなので、今までにもまして、認定が厳しくされていくことは避けられないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



仕事で児童扶養手当を経験してますのでその点のみ。
一応国の法律ですが、都道府県により差異がありますので最終確認はお住まいの市区町村にお願いします。

前置きが長くなりましたが、私の市では定期的な訪問かつ経済的な援助がなければ、そのお子さんを出産してもその子の分の手当の増額はOKです。外での恋愛は自由です。おつきあいの程度や、彼からの金銭援助の有無はわかりませんが、一般的に言う『同棲』でなければ、OKです。当然法律婚(入籍)は児童扶養手当の資格は喪失(なくなり)ます。彼の収入にもよりますが、今は医療費助成も受けておられるでしょうし、損得からだけいえば、いまのままの方がいいのかもしれません。

最初にも書きましたが、まずお住まいの市区町村の担当課にどうなるか確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

結論から申しますと選択の自由はありません。


児童扶養手当は原則支給停止となります。

妊娠しているのですから、遅かれ早かれ判明することとなりますので、早めに役所に役所に行き相談して下さい。
遡っての取消し・手当て返還となると負担も大きいので、お早めにお願いします。

婚姻しているかどうかは関係なく事実関係で認定します。
    • good
    • 0

妊娠された事に関して


出産なさるおつもりでしたらとりあえずは
おめでとうございます

さて、厳密な定義は定かではないですが
「内縁の夫」の存在がいる上での
「母子家庭認定」って難しかったような
気がします。
「不正受給」該当してくる可能性も
ありますので そこらへんもお考えください。

皆様の御回答にありますとおり
お金だけの問題で
入籍する・しない、という選択は
いかがなものかと思います

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠しただけで相手の男性が内縁の夫になるのでしょうか?生活援助を受けていなければ問題は無いのではないでしょうか?お互い自立した関係ですので。。。
でも皆さんも節税の為に奥さんのパート給与を押えたりとか確定申告したりとか色々考えますよね。
そんな感覚で専門的な数字で比較した結果を教えて欲しかったのですが、入籍って一般的にすごく神聖な事なんですね。。。

お礼日時:2005/02/04 11:38

大変失礼ながら行き当たりばったりの人世ってい


う感じですね。
そんなんで子供を幸せにできるんですか?

なんか殺伐とした世の中、こういう親が多いから
子供も素直に育たないような気がします。

両親がそろっているってとても大事な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、短い一文だけで決め付けるのはどうかと思います。。。
想像力の無い決め付けがとても殺伐としたものに感じられます。。。
私の子は中学2年生で2歳の時から父親無しで育ってきましたがとても中学生らしい素直な子に育ってますよ。
子育てって両親揃っているから問題無いっていうもんでもないですよね。

お礼日時:2005/02/04 11:26

彼は別に渋っていない、という前提で話をしますね。



まず、お金の面。
正直、判断できません。なぜなら、失業保険・修学援助・児童扶養手当・扶養家族免除(税金)だけでは判断できないからです。

具体的に言えば、彼の勤めている会社が、家族手当をどれくらいつけてくれるのか、第一子・第二子に対しても支給するのかなどによって全然収入額は変わると思います。

次に子供の面ですが、いずれにしても「出産前までには」入籍をしてしまった方がいいと思います。


また、彼の身に万一のことが-と考えると、早い時期の方が良いでしょう。

色々総合して考えた場合には、私はすぐにでも入籍の準備に取り掛かった方がいいと思いますが、金銭的に不安があれば、まず彼に、会社でどの程度の家族手当てが支給されるのかなどをそれとなく聞いてきてもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族手当までは考えていませんでした。
ただ、今彼は正社員としては働いていないのです。。。
今新しい勤務先を探しているのですが、職人的な仕事でよっぽど大手の会社にでも入らない限り家族手当等はあまり無さそうです。。。
子供が生まれるまでには就職するとは思いますが、やはり出産するまでには入籍した方がいいのでしょうか。。。

お礼日時:2005/02/04 11:15

万が一のことを考えて、最低限、彼から子供を認知してもらうべきかと思います。



というのは、入籍については追々考えるとしても、
実際にあなたと相手の間に生まれる子供であれば、
認知することで、子供に相続権や養育権が発生します。

ですから、入籍について渋っているのでれば、現実的な手段としては、相手から子供を認知してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認知してあるかないかとか婚外の子とかは考えていませんでした。認知はしてもらえますので、、、
今の彼も私もバツイチで籍というものにあまりこだわってはいないのです。籍が入ってる入っていないにかかわらず大人として責任のある付き合いをしていきたい。
年取って死んだら同じお墓には入れればいいよね。っていう感覚なのですが、、、、なかなかそのような感覚は一般的では無いようで。。。

お礼日時:2005/02/04 11:06

お金のことを言う前に、生まれてくるお子様のことを考えてあげてください。


今の日本では、婚姻関係にある夫婦から生まれてくるほうが、明らかに子供には得だとおもいます。
婚外で生まれるって、子供にとっては一生付きまとう偏見と戦うことですよ。
そんな社会でなくなれば良いけど、そんなに簡単では無いですよ。
子供がたくさんの選択肢をもって生きられるように、少しでも良い状況を作るのが親の役目だとおもいますよ。
お金があるに越したことは無いけど、それだけで決めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚外で生まれる子供という位置付けでは考えていませんでした。そんなに不平等があるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/04 10:59

金銭面での損得よりも、生まれてくる子供のことを第一に考えてあげてはいかがですか?


縁起でもないですが、万一籍を入れる前に彼になにかがあったらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼が死ぬ事まで考えていませんでしたが、死んだあとのことって相続権とかの問題になりますよね、それも結局は金銭の問題なのではないでしょうか。。。。

お礼日時:2005/02/04 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童扶養手当 再婚の場合 

こんにちは

現在母子家庭で所得が低い為、
児童扶養手当をもらって生活しています

今年の11月に再婚することが決まったのですが
児童扶養手当は交際相手が居てもダメと教えてgooで見たのですが
今の時点で手当ての廃止の申請を出さないとダメなのでしょうか?
その場合、年末に入籍するので児童扶養手当をやめると言えばいいのでしょうか
それとも11月に結婚するのでそれまでは頂いても構わないのでしょうか?

彼から物や金銭を含めた援助等ありませんが
それでも役所には通じないとの回答が目についたので怖いです

彼は他県に住んでいて結婚してから一緒に生活することになります。
それまでの間 手当てが無くなると
私1人の収入になってしまい生活が大変厳しくなるのですが
後で返金となるのは困るので教えて下さい

又、もし手当て廃止をする前に妊娠した場合
急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>もし手当て廃止をする前に妊娠した場合
急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

私の場合は、そうでした。妊娠していると言うことで、さかのぼって返却するように言われました。
その時は10数万円返しました。
でも、その都市によっても違うかも知れませんので、まずは匿名で聞いてみたらどうでしょうか?

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q児童扶養手当を 身に覚えのない理由でとめられました。

5年目に元旦那の借金が原因で離婚し 児童扶養手当をいただいておりました。子供は一人です。
今年親の近くに引越し、曾祖母の介護の手伝いをしながら実家から援助を受けながら暮らしておりす。ところが、この春引越してまもなく
『子供もなついている程の、内縁の夫がいるだろう』という根も葉も無い電話が役所にあったようで、そのせいで就学援助や給食費の援助も受けられなく困っています。役所の対応は『あなたは健康なのだから働きなさい』というのが理由でしたが。曾祖母の介護の手伝いをしながら、また家事、子供の世話(中学ですが)をしながら出きる職がなかなか見つかりません。

また、今月8月に給付される予定の児童扶養手当も入っていません。
とめられたようです。

『内縁の夫』の話は、実弟とスーパーで買い物をしているのを見て誤解されたようです。
私自身、離婚してからお付き合いした男性など居なく全く身に覚えのない事なのです。

全く根も葉もない事で、このように手当てをきられる事は、正当なのでしょうか?

何とかならないものでしょうか?
お知恵をお貸下さい。

5年目に元旦那の借金が原因で離婚し 児童扶養手当をいただいておりました。子供は一人です。
今年親の近くに引越し、曾祖母の介護の手伝いをしながら実家から援助を受けながら暮らしておりす。ところが、この春引越してまもなく
『子供もなついている程の、内縁の夫がいるだろう』という根も葉も無い電話が役所にあったようで、そのせいで就学援助や給食費の援助も受けられなく困っています。役所の対応は『あなたは健康なのだから働きなさい』というのが理由でしたが。曾祖母の介護の手伝いをしながら、また...続きを読む

Aベストアンサー

現在、児童扶養手当の担当をしております。

まず、引越ししてから振込みが1度もない。とのことですが、引っ越された日はいつでしょうか?できれば、転出前の役場で転出届を出されたときの「転出予定日」がわかればいいのですが。

また、現況届けがきたとのことですが、事実婚があって手当の支給要件からはずれた場合には、資格が喪失するはずなので、現況届が届くはずはないのですが・・・
その現況届は、現在の役場から届いたものでしょうか?

私の市の場合、通報があったとしてもその通報のみを鵜呑みにして、勝手に資格を喪失させるようなことはありません。
当然、本人に確認します。

事実婚の通報があったことや、あなたは働きなさいというのは、役所に出向いた際に確認されたのでしょうか?

私どもの事務としましては、通報があった場合には、まず「お伺いしたいことがございますので、ご連絡ください。・・・」というお手紙を送ります。
その後、事実婚などのお話を来庁していただくか、自宅へ訪問してお伺いします。
この調査に対して応じない場合は、一時的に振込みを止めることもあります。(調査に応じてくれないからであって、通報を鵜呑みにしているわけではない。)

また、ご実家の近くに越してこられて、実家の援助もあるとのことですので、ご両親などが「扶養義務者」として考えられ、扶養義務者の所得制限に引っかかった場合にも、資格はそのままで「支給額は0円」ということもあります。
この場合も1年に1度は現況届をする必要があります。

現況届けが届いているとのことですので、「事実婚=手当を止められている」という状況ではないようにおもうのですが・・・

とにかく、身に覚えのない通報であること、実態調査をしたらわかるので実態調査をしてくれ、家の中も見てもらってもよい、ということを訴えるのとと同時に、今の自分の児童扶養手当の現状がどのようになって、支給がなされないのか、管轄役場に確認してみてください。

現在、児童扶養手当の担当をしております。

まず、引越ししてから振込みが1度もない。とのことですが、引っ越された日はいつでしょうか?できれば、転出前の役場で転出届を出されたときの「転出予定日」がわかればいいのですが。

また、現況届けがきたとのことですが、事実婚があって手当の支給要件からはずれた場合には、資格が喪失するはずなので、現況届が届くはずはないのですが・・・
その現況届は、現在の役場から届いたものでしょうか?

私の市の場合、通報があったとしてもその通報のみを鵜呑み...続きを読む

Q妊娠し、未婚の母になります。彼に慰謝料を請求したい

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫るメールを送られ、アルバイト先でも仕事に託けた(?)嫌がらせ(というか嫌味というか攻撃的な態度)をされ、かなり精神的に参ってしまっています。
そもそも、恋人関係にあったのかどうかも、交際を申し込まれていないのでわかりません。彼は、私との結婚を考えていたけど、私の態度が原因で考えられなくなったと言っていましたが、私だけが、彼を好きだったということは、妊娠したことを話してからの
彼の態度でよくよく身に染みてわかりました。

本当は、子供が元気に生まれてくれることだけ考えたいのに、子供を幸せにすることだけ考えなければならない筈なのに、彼に対して許せない気持ちが邪魔をしているような気がして……
前を向けない自分への苛立ちもあって、とても気持ちが不安定になっています。

子供が生まれたら、認知と養育費は請求するつもりです。
ですがそれ以外で、彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
金額は少なくとも構いません。彼はどうしてもご自分の両親にこのことを知られたくないみたいなので、彼の両親に、彼が私と、子供を捨てた事実を知らせたいのです。
彼にご実家のことを聞いても、それすら教えてくれないので、彼のご両親に知らせる術がありません。認知の訴えを起こすだけで、彼のご両親に知らせることはできるでしょうか?

とても身勝手で、子供のための行動ではないことは重々承知しています。
子供にとって良いことがあるとすれば、認知を取ることで出生を辿る術が得られることくらいだと思います。養育費は請求したところで彼は払わないとも思っています。

この子には、金銭面ではとても苦労させることになるかもしれない。周囲の大人に『父親がいなくて可哀想だ』なんて、心無い言葉に傷つくこともあるかもしれない。
そう考えたら、どうしたらこの子を守れるのからなくて、不安に押しつぶされそうにもなりましたが、
愛情は、目一杯与えてあげたいです。私の両親も、彼とはむしろ、結婚しない方が子供のためだと、一人で産み育てることは納得してくれました。

ですが、どうしても彼の態度が許せなくて、
この子に万が一でも当たってしまう可能性として凝りを残すくらいなら、彼に向けるべき怒りは彼に直接ぶつけておきたいのです。

いろいろと調べてはみたのですが、証拠とか、そういうものは何を揃えればいいのかわからなくて

こんな状態で、彼に訴えを起こすことはできるでしょうか?

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべきです。養育費はもらっておいて損するものではありません。

>結婚をしないとなると、その旨は記載した方が良いのかどうか……。

質問者様と彼との詳細を知らないので、詳しくはアドバイスできませんが、文書に書く内容は下記のことを記していた方が良いでしょう。

1. あなたと彼との関係
行きずりの相手だと思われてはいけませんので、彼との交際期間(いつからいつまで)と、あなたには結婚も見据えた付き合いだったことを伝えましょう。質問内容には恋人関係だったかも分からないとありましたが、彼とは一回二回の関係ではないでしょうから、事実上恋人関係であったことを主張した方が有利です。

2. 今後について
妊娠については彼にすでに報告済みであるが、彼が自分との結婚を望んでいないこと。また、子供についても望んでおらず、中絶を求められたが、自分はせっかく宿った命は大切にしたいので、両親にも納得してもらい未婚の母として育てることにした旨を明確に伝えましょう。

3. 文書を送った目的
彼に今後結婚を求めるつもりはないが、これから一人で子供を育てて行く上で少しでも養育費をもらえるのであれば、子供の成長に役立てたい。彼の子供であることは確かであるから、認知もしていただきたい。金銭目的だと誤解されては困りますので、養育費の具体的な金額などについては伏せておいた方が良いと思います。

4. 妊娠の事実
本人(彼)に確認してもらうのが一番確実であるが、もし不審に思われるのであれば、妊娠を証明する書類も送付可能である。また、彼が父親であることを否定するのであれば、産後、子供のDNA鑑定をすることも厭わない。←この辺は、相手にあなたの妊娠が虚言ではなく、父親が彼であることを信用してもらう為の記述ですので、他に良い方法があれば変更しても差し支えないでしょう。

こういった問題は裁判に持ち込むこともできますが、できれば当事者同士(家族も含めて)で解決されるのが一番理想的だと思います。弁護士費用ももったいないですし、なによりお互いの心の傷が浅くて済みます。彼は暴力を振るうような方ではないですよね?文書をご両親に送ってしまった後では取り返しがつきませんから、もしその後も彼と会わなければならない機会があるのであれば、二人きりにならないよう出来るだけ人が多い場所で会うことをお勧めします。大変だとは思いますが、頑張って下さい。

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべ...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Qシングルマザーで2人目妊娠

よろしくお願いします。
批判等無しで真剣に答えていただければ幸いです。

私 26歳 会社員 手取り15万前後 ボーナス有
子供 5歳 年中 男
彼氏 32歳 会社員 掛け持ち


私はシングルマザーで子供が2ヶ月の時に離婚しました。
原因は夫の不倫。そして捨てられました。

子供が1歳になるまでは実母と暮らしていましたが、今は実家の一軒家で子供とふたり暮らしです。

この度彼氏の子供を妊娠しました。
相手は「君に判断は任せる。産むなら俺が仕事も増やすし、お互い頑張ろう」とのことでした。

しかし、私が彼と結婚をためらっています。
理由は
・今いる子供との関係。遊んでくれたりしかってくれたり、今のところ不満はありません。が、私の実母がニュースなどで連れ子の虐待などが多い世の中のため「再婚しないでね。」といっています。これは私が離婚後からずっと言っています。
それに、彼も実子が産まれたら連れ子と格差が出てしまうのでは、と不安があります。

・次に住居です。
私は一軒家、家賃なしのところに住んでいますので、彼がこちらに移り住むのが1番早いのですが、敷地内に母屋と本家があります。
本家には飲んだくれの祖父と優しい祖母、母屋には引きこもりニート鬱病の叔父46歳がおります。
そのことから「こんなところで暮らすのは無理!」と、子供が出来る前から彼には言われていました。
しかし、新たに新居を借りるとなると子供は転校しなければなりません。
せっかく仲の良い友達もできたのに親の都合で転校はさせたくありません。

その他に色々ありますが、この2点がどうしてもひっかかってしまいます。

そこで、未婚で出産しようかと考えています。
認知、養育費、産後の生活費は出してもらえるみたいです。
公正証書も作成予定です。
流れとしては、妊娠10ヶ月まで働く(重機運転、事務処理)→予定帝王切開(前回帝王切開のため)→子供2ヶ月で私立保育園入所→6ヶ月から公立保育園入所。

と、シミュレーションしています。

が、妊娠出産がすべてスムーズにいけばの話しであって何か問題があった時が困りますよね。

きっと実母は堕胎を推薦してくると思いますので実母には頼れません。

生活費は手取り15万の給料、その他10万の収入があります。

ただ、やはり考えが甘いかなとも自分で思います。
自分勝手なところも百も承知です。

収入25万+彼の養育費(まだ金額の話はしていません。軽く、公立保育園に入ったら5万くらいかなとは言いました。)
これだけの生活費で子供2人育てるのは可能でしょうか?

今の生活は普通水準くらいです。
これをもう少し節約すれば金銭的にはやっていけそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
産まれてくる子供に父がいないのは申し訳なく思っていますが、やはり再婚となると上の子のことを優先的に考えてしまいます。

堕胎は、悩みましたが、私自身不妊症で子供を作るのに毎月誘発剤を使って3年もの月日がかかりました。
できれば産んで育てたいです。

何かいい案はないでしょうか、、、

よろしくお願いします。
批判等無しで真剣に答えていただければ幸いです。

私 26歳 会社員 手取り15万前後 ボーナス有
子供 5歳 年中 男
彼氏 32歳 会社員 掛け持ち


私はシングルマザーで子供が2ヶ月の時に離婚しました。
原因は夫の不倫。そして捨てられました。

子供が1歳になるまでは実母と暮らしていましたが、今は実家の一軒家で子供とふたり暮らしです。

この度彼氏の子供を妊娠しました。
相手は「君に判断は任せる。産むなら俺が仕事も増やすし、お互い頑張ろう」とのことでした。

し...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく授かった赤ちゃんですので、産んで欲しいです。色々事情はあるでしょうけど、案ずるよりも産むがやすしというたとえもあります。二親揃っていても、不幸になる子供はいます。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q母子家庭、国民健康保険額について・・・

生後6ヶ月の長女と暮らしています。
妊娠9ヶ月までは仕事をしていましたので、社会保険に加入していました。
仕事を辞めてから国民健康保険に加入し、月々14000円支払っていましたが、先日隣接する市に引越し、新しくその市より国民健康保険料の決定通知が届いたのですが、それが月々24800円という金額だったので驚いてしまいました。
前年度の所得で計算すると、窓口の人に言われましたが、月収14~5万、経営難(?)からかボーナスも年1度きりほんの少しもらっただけだったので、年収にすれば200万を大きく下回っていたと思います。
どういう計算をすれば、そのような保険料になったのでしょうか・・・
また、子供が小さくまだ仕事をしていませんので、現在は貯金を切り崩して生活していますので、とてもじゃないけど、毎月払い続けられません。
来週すぐにでも役場に聞きに行くつもりでいますが、気になって気になって仕方がなかったので、こちらで質問してみました。
これは、妥当な金額なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

国民健康保険の保険料は、前年の所得を基に所得割が計算され、均等割などが加算されますが、所得割の料率や加算される項目が、その市の国保の財政状況によって違い、市によっては3倍以上の格差がありますから、居住地が変わると保険料が高くなる場合があります。

なお、市によっては収入が減ったりした場合に、保険料の減免の制度がありますから、市の国保の係に相談しましょう。
又、市のホームページに減免制度について書かれている場合もあります。

国民年金についても減免制度があります。
下記のページをご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp011122.htm

なお、既にご存じとは思いますが、母子家庭に対する支援制度がいろいろありますから、できる限り利用しましょう。
支援制度については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/divorce/subject/msub_koutekishien.htm

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング