これ何て呼びますか

例えば質問者が、回答者を限定しないで「○○について、どう思いますか?」と質問した時に、「分かりません」という回答が来たとしたら・・・
それも回答だと思いますか?
時々質問者が、「分からないなら、答えるな」と言う人がいますが、やはり回答ではないと思いますか?

A 回答 (50件中31~40件)

難しいけど明確な答えが存在する質問じゃなくどう思うか?なら自分は分からないとかどうも思わないって事を伝えるのはギリギリ有りかなと思います。



でも分からないなら答えるなって意見も理解できます。

聞く側の気持ちを考えると答えない配慮は有っても良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、分からないにしてもどこか分からないのかの指摘は必要かもしれません。
それが回答ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 18:39

回答だとは思えません。



例えば私が質問出したとして、「分かりません。」の一言だけだと、分からないから質問出した私にとって、何の役にも立ってないし、分からないならいちいち回答してくるなと思い、イラッとします。
「分かりません。」の一言だけに、回答くれたという感謝の気持ちなんて少しも出てきませんし、お礼する気持ちにもなりません。
だから私にとってそれは回答ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないと回答するにしても、”これこれこういうことなので分からない”と言う方がスマートで分かりやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:37

まあ、その人の取り方だんべ‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者側の感覚では、そういう回答は嫌う人が多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:38

回答だと思いますよ



建前では
質問を読んで回答する

てなのが!

質問サイトの在り方だと思うので


質問をよんだけど

わかりません

言葉足らずだとはおもうけど

何かしらの意思表示をされてるので
わからないことを、わからないと回答してもらったとは

解釈してますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

わからないと回答がきたら

質問の内容がわからないのか?
内容事態の事柄の
是非がわからないのか?
解決法がわからないのか?

確認はしますよ!


回答する意志は、
【わからない】てな言葉の中に含まれてますもんね

回答する気がなければ

わからないすら無いですもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、意思表示ととらえれば立派な回答ですね。
ただ仰るように、質問内容が抽象的だったり、いきなり本題で背景がなかったり・・・そういう部分によるところも大きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:41

知的レベルの高い人物が、回答か回答でないか自分で判断できずにこんなところで他人に聞くだろうか。

痴的レベルが高い構ってチャンなのではないかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

批判しているつもりでしょうけど、判断はできています。
興味があるから聞いているだけです。
こういう回答をする人を愚鈍と言います。

お礼日時:2020/11/05 14:47

トンビさんこんにちは☆



まあ、規約違反ではないですが、まともな大人ならわざわざそういう回答はしないでしょうね。それも回答欄に投稿する自由のある文言かもしれませんが、回答としての価値はないと思います。
質問者からしたら、そういう回答にもいちいちお礼を書くのは面倒ですから。そんなのでもいいから構って欲しい人がいるのかもしれませんが、迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそう書くならば、”これこれこういう理由で分かりません”としてもらった方が、スマートかつ親切ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:43

問題にもよりますが 1つの見解では

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、見解・・・
なので賛否があるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:45

そうですね、ガイドラインの抜粋です↓



【回答欄には、質問への回答だけを投稿してください。
「○○さんの投稿は間違ってる」など、質問への回答ではない内容を投稿することはやめよう!
質問者、質問文章の批判や指摘はダメ! たとえ質問に対してのアドバイスや回答であっても、質問者や文章への否定はやめよう。(人柄や能力、ことばや表現方法についてなど)
他の回答を批判すると、回答者同士のケンカ(議論)になることも! 他の回答を批判せず、自分が正しいと思う回答を投稿しよう!
もしおかしな投稿をみかけたら、回答で指摘せず、「通報する」ボタンから運営スタッフに連絡しよう!
回答欄には質問への回答を投稿しよう!
質問に関係がない内容や、直接のアドバイスではない内容は、回答ではない内容として削除されることもあります。また質問者の方も困ってしまうので、気をつけよう!】

との事ですので、回答ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここではどうやら、「回答ではない内容」のひとつと解されるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:47

常識で考えて「わかるわけがない」「回答しようがない」という質問には「わからない」とあえて回答することもあります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそうですね。
でも質問者側としては、自分の常識の範疇では「わかるはず」という感覚なので、だったら答えるな・・のような反応が出るのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:49

時々その様な回答を見かけます。



全く分からない内容なら、スルーしますが、目に止まり考えて考えてそれでも分からない場合の「分かりません」なら、
途中参加の回答だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう熟考の末の回答だったら、相手に分かって欲しい気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!