ショボ短歌会

例えば質問者が、回答者を限定しないで「○○について、どう思いますか?」と質問した時に、「分かりません」という回答が来たとしたら・・・
それも回答だと思いますか?
時々質問者が、「分からないなら、答えるな」と言う人がいますが、やはり回答ではないと思いますか?

A 回答 (50件中41~50件)

あなたの状況がわからないので、回答できません。



とか

あなたの気持ちがわからないので、回答しようがないです。

とか 

たまに見るけど、だったら回答するな。って思いますね。

回答になってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに、背景を語らずに(でも背景が必要なのに)いきなり本題の質問をする人がいて、そういう時には「分からない」となりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 23:03

そもそも回答者を限定することが間違っていると思う。


(男性/女性 年代別指定は有り)

・・・本題・・・

まあ、アリなんじゃないかな。
”どう思うか” であって、
”分かるか分からないか” という問いではないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
どう思いますか?だったら、「分からない」も十分に入ってきますね。
その聞き方は、単にYES・NOではなく広い印象がありますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 23:01

選挙で白紙で投票するのも投票であって、


棄権とは全く異なります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、棄権と白紙投票・・・
サイレントマジョリティのようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:57

ただ「分かりません」では回答とは言えないでしょうね。


どうして分からないのか。質問内容に回答を出すにはちょっと詳細が書かれてないから回答を出しにくいとか、何を質問しているのか分からないとか、質問自体に何か問題があったとしても、ただ「分かりません」じゃそれさえ伝わらない。
「質問内容がこうこうこうだから、回答することができません」とかだったら、ある意味回答の1つではあるけれど、ただ「分かりません」じゃ何のための回答なのか意味不明ですね。
本当にただ分からないのなら回答は避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないにしても、その過程の説明が欲しいところですね。
どこがどういう風に分からないのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:56

分からないという意思表示で回答でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、聞いていることに対して「分からない人もいる」という確認になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:55

わざわざわかりませんと答えるのは回答ではないし、マナー違反だと思います。


専門的知識が必要なら、尚更です。
大半の人がわからないはずですから、解答欄がわかりませんで埋め尽くされてしまいますからね。
わざわざわかりませんと答えるのは悪意すら感じられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざわざわかりませんと答えるのは悪意すら感じられますね
なるほど、質問がおかしいから答えられないんだ・・という見方もできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:54

基本的に質問に対して「分かりません」は回答ではありませんし、質問主もそんな回答求めてないので「分からないから答えるな」と言うのも納得です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの提案なり参考になるものを求めの質問だったら、見当外れの回答かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:53

「分からない」は回答でない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、普通にはそう感じるかも知れませんね。
試験に例えれば、無回答に類するかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:52

物による


〜を理解できますか?

みたいなのだと
分かりません

は入る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問する内容次第や聞き方ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:51

ええ


分からないという意思表示ですから
回答ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>分からないという意思表示
なるほど、聞いていることに対して「分からない人もいる」という確認になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 22:50
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!