いちばん失敗した人決定戦

例えば質問者が、回答者を限定しないで「○○について、どう思いますか?」と質問した時に、「分かりません」という回答が来たとしたら・・・
それも回答だと思いますか?
時々質問者が、「分からないなら、答えるな」と言う人がいますが、やはり回答ではないと思いますか?

A 回答 (50件中11~20件)

分からないのら、初めからスルーし、答えるべきでは無いです。


憶測や予想は良い。
来年には、多分コロナは収まりそう?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>来年には、多分コロナは収まりそう?
なるほど、この類の質問は多数見かけます。
これはもう、分からないとしか言いようがありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 18:26

わからないから回答しなきゃいい話やんそんなの。

別に質問者からしたらわからない人の存在なんてどうでもいいし、自分なりの考えを持った意見でもないただのわからないなんてそりゃ無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて、“こういうことなので分からない”という回答の仕方をしておけば、少しはいいのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 18:24

それも回答といえば回答。


意味はないけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

捉え方は人それぞれですね。
回答のつもりなのに、受け入れてもらえないことは多々あります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 18:22

再度



「分からない」は

回答としてなら成立する
解答としてなら成立しない

質問者は、”回答”としてを問うているので成立する

回答と解答は似てはいるが、同一ではない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、回答と解答・・・
そういうことでは、怪答というものも存在します。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 18:21

回答というよりは、単に何か一言書きたいだけの人なのかもしれません。


一種の癖のようなものなのではないでしょうかね。

時にその「わかりません」にも、皮肉やちょっとした悪意が含まれている人も居たり、条件反射的な返事の如く、あまり悪意や他意は感じられない、ちょっと苦笑ものだけの人も居るような感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見たからには何らかの足跡を残しておこう・・・ということでしょうか。
>皮肉やちょっとした悪意が含まれている
これも十分にありそうですね。なので質問者が怒る?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 18:19

人色々それぞれで、その方にとっては、分かりませんなんでしょう。



いい人ですよ。その方は・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、人によって感じ方は様々で仰るように分からなかったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/09 20:38

回答じゃないです。



また、

「○○について、どう思いますか?」

は、アンケートや、感想や、意見募集で、質問ではありません。サイトのルールでは禁止です。アンケートカテゴリーでやるものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「○○について、どう思いますか?」
こういうタイプは実に多いですね。私もやっているかも知れません。
昔はアンカテがありましたが、廃止されてフリートークになってしまいました。
フリーというだけあって質問も回答も多種多様ですが、それがいいのかどうなのかはあります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/09 20:37

回答じゃないです。



このようなサイトだと、そもそも「質問に対して回答するのは登録者のごく一部」です。この質問だって、回答数は私を抜いて33件しかなく、重複していないとしても何万人もいるであろう登録者のごくわずかしか回答しないわけです。

また、質問文の概要を見ても内容を見ない人も多数いるわけで、そういう「回答しない」人たちは、そもそも「興味がない」か「分からない」わけです。

ということは、そのごく少数の中でわざわざ「分かりません」という回答をする必要性はまったくなく、回答とはいえない、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答する以上は何らかの意見を持って言うはずなので、それなのに「分かりません」はおかしいということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/09 20:34

分かりません

    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼も、どうしたらいいか「わかりません」・・・

お礼日時:2020/11/09 20:33

日本語にあまり詳しくないですが、


回答とは問題の答えであり
返答とは問いかけに応じることだと思うので
わかりませんという言語表現は回答ではなく返答ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答と返答ですか。
そうなると、問題と問いかけの線引きが出てきそうですね。
明確ならばいいのですが、そこが日本語の難しいところでもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!