プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費期限って 一体どれぐらい 過ぎても食べることができる のでしょうか?

一応冷蔵庫に入れている設定です

A 回答 (8件)

腐った食品と発酵食品の違いと同じで、



どっちも腐ってて、

食べて、体に害があるのは腐ってる。

食べて、体に害がないのは発酵食品。

消費期限も、

食べて、体に害がある時期が消費期限過ぎで、

食べて、体に害がない時期が消費期限内。

その、ギリギリの間が、消費期限。
    • good
    • 0

こんばんはパティシィエです。



経験論ですが
消費期限が仮に2ヶ月先のものは、おおむね12ヶ月保存できます。
消費期限が仮に1ヶ月とあるものは、おおむね6ヶ月保存できます。
消費期限が1週間とあるものは、おおむね2ヶ月保存できます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/08 22:19

どれくらいとの期限はない


商品として安全性が保てない切れですので
匂いや味などで判断するしかないです
    • good
    • 0

賞味期限ではなく消費期限ですか…


一応 適切な場所への保存が前提で「安全に食べられる期間」とはなってますが実際のところ食品の状態によるので「どれぐらい?」という質問への回答は出来かねます…

取り敢えず
見た目と匂いと舌の感触で確かめて
食べれそうなら大丈夫
少しでも違和感を感じた時点でアウトですw
    • good
    • 0

おそらく食べる人の価値観で違ってくると思います。

気にしない人なら消費期限見ずに、過ぎていても、臭いかぐだけで食べてしまうだろうし。私の場合は1日過ぎただけでも捨てますね。気にする人間なんで。
    • good
    • 0

今は賞味期限などと言う文言が商品に表示されているが一昔前はその様な表示は無く賞味期限は自分の舌が決めていた様に思う?、実際に私も子供の頃は自分で口に入れて「ヤバイ」と思った物は食べずに捨てていました、ですから消費期限の表示も必要かも知れませんが最終的には自分の舌が決め手になるのではないでしょうか?。

    • good
    • 2

物に拠る。


2-3年前のを臭いが変でなければ普通に使ってる。
4-5年物は厳しいね。
    • good
    • 0

嫁さんからバレンタインデーに貰ったチョコを先日食べた。


賞味期限は4月末だったようだ。
至って元気である。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!