プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の両親は既に離婚した状態の時に、片方が犯罪を犯して捕まっています。(殺人などではないです)
離婚はしているのですが未だに犯罪を犯した方の苗字を使っており、このまま結婚した場合私もその苗字になる予定です。
もし子供ができた場合、警察官などになれないなど制限はありますか?

A 回答 (2件)

ご質問の犯罪の内容次第の部分

その子との関係性(続柄(近親かどうか)や親戚付き合いなどを含む)
などの要素もあるかもしれませんね。

殺人ではないようですが、その子が暴力団関係者やそれに近い人と判断されると、制限されることもあるかもしれません。
職業そのものに制限がされなかったとしても、出世できないなどということはあるかもしれません。

彼自身に問題はないとお考えなのかもしれませんが、実際にそのような事情を知ってしまったわけですから、結婚相手として問題がないかどうかなどを調べる調査などをお勧めします。

犯罪といっても、悪質なものでなければよいのですが、性質的に性格や考えなどに遺伝を含め似てしまうこともあります。
DV被害を受けて育った人が親になった際に、同様のDVの加害者になるなどという話もあることでしょう。
その人自身が悪いとは言いませんが、人間環境によって構成されてしまっていることもあることでしょう。
それとあわせて、その犯罪内容や犯罪を犯してしまった人との今現在の関係性などを調べてもらうとよいかもしれません。
    • 0

そもそも質問者さんの両親が真っ先に反対しませんか?

それがなければ、孫には特に問題ないと感じます
    • 0