プロが教えるわが家の防犯対策術!

白バイなどにスピード違反などで捕まったときに、車検証を見せろと言われることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 掲示を求められる場合、なくてもよい場合とはどんな場合ですか?

      補足日時:2020/11/05 22:57

A 回答 (7件)

警察官によります。

    • good
    • 0

あほな警官は言う、みんなあほだけど!

    • good
    • 1

自賠責証と車検証を見せろと言われたことはありますね。


家に置いてありますと言ったらあとで教えて下さいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えるまで付きまとわれますか?

お礼日時:2020/11/05 22:35

車検証不携帯及び、自賠責保険証不携帯等を確認するために、提示を求められる事がある。



スピード違反と不携帯違反のどっちかの違反で切符切るか判断する警官もいる。
    • good
    • 0

補足読んだので失礼します。



「なくてもよい場合とはどんな場合ですか?」

車検を受験したバカリで、車検証が間に合わず、業者が仮車検証を車に置いてる場合のみ。

「掲示を求められる場合、なくてもよい場合とはどんな場合ですか?」

スピードや、他の違反で捕まったなら、提示拒否しても問題ないが、

車検期限のステッカーが張られてなかったり、期限切れだと、拒否出来ない。
    • good
    • 0

ありますよ。



自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、無断駐車に見える車があり110番通報した時とかに、よく変な感じの人が、「どうもすんませんでした~」 とか言いながらやってくるので、「警察はあっちです」 と言うと警察官の方に謝罪に行かれます。

警察でナンバーから所有者割り出すと、本来の所有者が友達に貸していると言っているので、その友達を呼んでもらうことにしたと警察官が言って待っていると実際にそこにやってきます。

車を放置して、どこに行っていたのか?
その後免許証の提示、車検証の提示、車内に危険なものを隠していないか?の検査とかされます。

自宅前に月極駐車場があり、出先から駐車場に帰ると知らない暴力団みたいな車が勝手に入ってきて写真撮って注意したら、無視されましたので、その後車両ナンバー警察にお知らせしたら、翌日電話があって、駐車場内に勝手に入り込み休憩でもしている場合は110番通報して良いと指導ありました。

PC派遣要請して現場に捜査官がいくと、免許証の提示とか運転者の特定まで一気にできるので、他人名義の車両で悪さしているのも判明できるという理由です。

警察官は国に捜査する権利を与えられていますので、免許証の提示とか求めることができる特権ありますし、銃に実弾装填して携帯していますので、口ごたえする人もいません。

あと私の場合福岡市内在住になり、燃えるゴミ出し日は夜中の24時とか過ぎて回収に来ます。 「今日はゴミ出し日なので、車内の書類捨てるか」 と燃えるゴミの袋を1枚持って、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に行き、ドアを開けて車内の書類を入れていますと、クラウンパトカーが停まり、警察官が降りてきて、「こんばんは~、何されているのですか?」 と訊かれます。

「今日は燃えるゴミ出し日で、自宅に置きたくない書類とか車に積んでいるので、書類を捨てようと片付けしています」 と説明します。

「念のため、免許証か車検証をみせてもらえますか?」 と言われますので、「ごめんなさいね、怪しい不審者のような行動をしてしまい。 家はそこなので車を運転しないので免許証は持ってきていないので、車検証でお願いします」 と言って車検証をダッシュボードから出して渡します。

私の場合、事業用で1ブロックまとめて借りてあり、車は陰に人が隠れていても巡回中のパトカーが見えるようになっていて、夜間はセキュリティの照明が点灯しますので、ドアとか開けたまま作業しますので、よく声掛けもされます。

昼間に洗車して拭き上げとかしていると、フェンスの隣が公道なので、「あれ、何か人の気配がする」 と思って下回り拭いていて頭をあげると、フェンスの先にクラウンパトカーが停まっていて、2人の警察官がじっと見ているとかあり、「どうもこんにちは~」 とあいさつするとそのまま行かれます。

警察官はリアクションチェックしている感じがあるので、パトカーがすぐ目の前で停まってじっと見ていると、それに気づいた時のリアクションで対応が決まるので、リアクションに気をつけた方が良いです。

夜中とかに近所の自販機まで買い物に行くとよく、「あれれ、なんか無灯火で近づく車がある。 変な中国人みたいなので気をつけよう」 と思ったりするのですが、車がライト点灯して急に近づき、よく見るとクラウンパトカーだったりします。

リアクションが大きな人が損する感じでしょうか。

私は昔白バイが道路にたくさん出てきて、停止するように言われました。

頭のイカレた人は署長さんが相手されると言われ、「○○警察署の署長の○○です」 とあいさつで名乗られました。

制限速度の3倍までいつも当たり前のように加速しているので、逮捕しても良いんだぞと署長に言われました。

それでもう免許はないだろうから、ないならないで最初に言えよと言われました。

免許証出して、「いえ、免許もっていますし、点数もありますよ」 と答えたら、「これ本物かな~ 、よくできた偽物に見える」 と言われました。

署長さんの話では、あんなに飛ばすのだからもう無免許に違いない。 でも、こいつは免許出していると悩まれたみたいです。

顔に血管が浮き上がり怒りの心情が見え、「じゃあ今からこれを調べますが、点数なければ現行犯逮捕するから」 と言われました。

それで、「はいどうぞ。 たぶん任意で免許証の照会をされるということの同意を求められていると思うのですが、免許証も本物ですし、免許の点数も満点ありますし、私の車が時速180km/h出ていたという容疑に関しては身に覚えないと言いましたし、今の状況で任意をお断りしても無駄かなあ~ と思いますので、お互いの為に前に進んだ方が賢明かと思いますので」 と答えたら、「たぶん逮捕することになると思います」 と言って部下の方に免許証渡されました。

待っている間に仕事は何しているのか? と訊かれましたので、「はい大学生をしています。 先ほどレーサーじゃないのかと訊かれましたが、このように大学の学生証もあります」 と渡しました。

国が捜査する権利を与えていますので、正当な理由なく拒んだりすると大変な目に遭います。

調査が済んだみたいで部下の方が免許証もって署長さんのところに行かれ、「こいつ何も出ないみたいです。逮捕歴とかも一切ないみたいで、関わらい方が良いみたいです」 と言われていました。

そんな感じで免許証で照会すると、その人の前科であったり、本物の免許証なのか? とかわかるみたいです。

車検証は、スピード違反で捕まった時とかに、その車両でほかの容疑とかあるとかもわかりますが、運転者のものか? とかも確認する感じだと思います。

例えば、速度違反を繰り返す人の中には、彼女とかの名義で繰り返しているような他人名義で悪さしているパターンもありますので、それで逮捕される人もいたりします。

捜査する警察官がいて、その捜査に前向きに協力する姿勢であったり、自分の置かれている今の状況を正しく認識できているのか? とかも確認され、偽造された免許証を持っているとか、車両の登録でおかしな点はないか? とか確認される感じで、特にそれ以上何か見つからなければ、道路交通法違反の罰金刑で済む感じです。

スピード超過も30km/hとか超えると赤切符で前科つくとかありますので、あまり速度違反はしない方が良いと思います。

>掲示を求められる場合、なくてもよい場合とはどんな場合ですか?

警察官が出してと言ったものは、原則すべて出さないといけない。

車検証は、車のダッシュボードに携帯して公道を運転すると決められていますので、月極駐車場内で整備している時に職務質問された場合とかに、「車に車検証あるはず」 というのが警察官の頭の中に浮かぶので、「ちょっと深夜の時間帯にこいつは月極駐車場内で不審者に見えるので、まずは車検証携帯しているはずなので、素直に出すか試してみるか」 という感じで、出してと言う感じ。

「出して」 と提示を求められた人は、「なぜ提示を求められたのか?」 が理解できているか? が問題になるので、「私が不審な行動してしまいごめんなさいね」 と言う感じ。 後は昔警察署長さんが、「最初に申告するのが重要」 と言っていたので、「逮捕歴収監歴などありません」 と言って渡す感じ。

前科あれば最初に、「前科●犯、収監歴1回○○刑務所に○○○の罪で」 とか答えるみたいですよ。

車検証が車になくて良いのは、民間指定工場でスピード車検受けた時に翌日以降に車検証できるので引き取りに来て、と言われ、仮の車検証ステッカーというか紙をセロテープで車検ステッカーの場所にデカいのを貼ってある場合は、車検証はなくても良い。
    • good
    • 0

まずは、公道走行が認められている車なのか、の確認が真っ先のはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!