アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院決算委員会の小西洋之の日本学術会議について質問で 
「形式的任命で任命拒否は出来ない」と当時の高辻法制局長官が返答していると追及していた。

 結構鋭かったのでNHKのニュースウォッチ9で どう報道されるか聞いていましたが
報道されていませんでした。
 政府の答弁に疑問持ったのですが 皆さんはどう思いましたか。

A 回答 (6件)

人事については社会通念上、守秘義務があるのでお答えできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

壊れたレコードを買ったのですか。
日本人でしょうか ?
NHKの報道の仕方を聞いていますよ。

お礼日時:2020/11/06 22:31

三権分立している日本において、法解釈を決めるのは司法であって、法制局長官ではありません。

法解釈が分かれた場合は司法判断を仰ぐのが鉄則です。トランプ大統領ですら、不正選挙かどうかを自分で判断しないで、裁判所に提訴して司法判断を仰ぎました。日本学術会議も、司法判断を仰ぐべきです。

なお本件は、三権の一たる行政府が、その職員たる国家公務員の任命をどうするかという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

NHKの報道の仕方を聞いていますよ。

お礼日時:2020/11/06 22:34

放送すると、更に荒れるので辞めたのでしょう。



>形式的任命で任命拒否は出来ない
これを放送すると大半の人は、「そうか、内閣が悪い」とならず、「既得権益そのもの」と考えてしまうので、しなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御返事ありがとうございます。

小西議員が 日本学術会議法の改正時の資料を丹念に集めて
菅総理には厳しい質問をしていました。
当時の高辻法制庁長官の解釈説明を否定する詭弁の答弁を
NHKがどのように報道するか聞き耳をたてていましたが
有りませんでした。 皆さんがどのように思ったか質問しています。

お礼日時:2020/11/06 22:49

NHKの報道の仕方を聞いていますよ。



ん?報道してないのに聞くなよ!人事についてはいちいち聞くな!上司が決める。部下は素直に聞け!

私は生粋の日本人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/08 21:53

お前の質問のどこにNHKの報道の仕方を聞いていますってあるんだよ!



政府の答弁をどう思ったかとと言われたので回答してんだよ。支離滅裂なお礼はいらない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2020/11/08 21:50

> NHKの報道の仕方を聞いていますよ。



元の質問文には【政府の答弁に疑問持ったのですが 皆さんはどう思いましたか。】って書いてるけどな。

あなたは、まずは日本語の読み書きをきちんと勉強しないといけませんね。あなたが政府が悪いとか NHK が悪いとか言う以前に、あなたの言語能力が低くて単に政府や NHK の事を誤解しているだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。おっしゃる通りですね。

お礼日時:2020/11/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!