人生最悪の忘れ物

こんばんは。
私は19歳です。発達障害(ADHD 学習障害 アスペ)と
解離性障害の疾患者です(診断済み)
今年の6月に発覚しました。

診察に行った理由は
私は昔からよく物を落としたり無くしたりしてました。
財布を6回落としたり
手に持ってるものを落としたり無くしたり
それで高卒で社会人になってからもそれが消えなくて
私の中で大きな悩みになったからです。


私は飲食店で働いていて
主に問題となるのは片付けられないとか
整理ができなくて、覚えるのも悪い
アドリブが利かない

でも多分出来ないわけではないのですが
口答で説明されてもそれで理解できなくて
一つ一つメモをとってそれを理解してからじゃないと
なかなか覚えられないのです。

私のお店は新店でつい前まではオープン前の研修だったのでメモをとる時間はあったのですが今はメモをする時間メモを取り出す時間すらできない状況で、かなり忙しいです。

私の会社は点々と移動をさせられ
私は4月から10月まで神奈川で働いてましたが
10月の半ばに東京に引っ越してきて今に至ります。
そのくらい頻繁に他の店舗に移動をする会社で
まだ慣れない環境で働いてます。

しかも前の店舗と場所の設置や、やり方も変わるし
もちろん人間関係も変わります。


なので尚更覚えの悪い私には厳しいです
ここに何がありますよと説明もないまま、バイトの子にも教えなければならず、かなりパニクります。
なのでとりあえず写真を撮って場所のチェックをしようと思いました。


人に教えながら、自分の作業もして、注文も作るという同時進行の作業もとても苦手で焦って遅かったり信頼されなかったりします。


ただ単にまだ環境が変わって慣れてないだけかもしれませんが、本当に生きづらいです


一番最初の店舗の店長には私のことを話しました。
そしたら『苦手な事を出来るようにすると言うより、得意なことを伸ばす方がいいと思う』と、私ができるポジションを磨きあげようとそのポジションだけに専念させてくれていました。


それが甘えだったのかもしれません。


なので私はほかのポジションがあまり出来なくてそれも困っている所です。覚えなきゃと思って1から何があるか聞きたいのですがもちろんそんな時間もなくて、教わることも出来ないのでその都度その都度毎回聞くことになってしまうと思います。

前の店舗の店長が今のマネージャーに
私の事は言ってあると言ってたのですが
そのマネージャーは私の障害がどんな障害なのか
把握してくれているのかも分からないです。

それで私はそのことを通院してる病院に話しました。
最近9時から23時まで働いてて残業をしている事
仕事前に、途中に、お腹が痛くなったり気持ち悪くなる事
あまり眠れないこと 不安が強い事など

それを話したら
「残業はなくしてもらった方がいいと思うし、仕事量を減らして貰うように診断書を書くのでそれで話し合ってみてくださいね。辛いよね。」
と言ってくれました。

今の店長やチーフは知らないので
店長に勇気を出して診断書を渡しました。
急いでたのか話を急かされてしまいあまり詳しく言えなかったです。診断書を見て欲しいですって言ったら「後で見ときます」って言われあの後本当に見てくれたのかもわからないです。


昨日も今日も本当は仕事だったんですが、身体が悲鳴をあげて休んでしまってます。情けないです。
こんなんじゃダメですよね。

どれもこれも同時に覚えられないだけなのかもしれないやれば出来るのかもしれない…と思ってはいます。
でもその代わりたくさんの時間が必要です


どうしたらいいでしょう

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます。


自分の話になってしまいますが自分は去年に就職をしました。22で遅めの就職だったんです。
その前は障害を隠して短期のアルバイトを2回していてすごく大変であなたみたいに悩んでいました。今は障害を隠さずオープンにして仕事をしてますが隠してた時よりだいぶ楽でアルバイトの時の負担などは減りました。

あなたはまだお若いですし可能性にあふれています。
    • good
    • 0

はじめまして、私は障害者雇用で働いています。


いつもお仕事お疲れ様です。よく頑張ってますね、私はあなたのことをダメとは思わないです。
提案ですが、私みたいにハローワークに行き
障害者雇用でお仕事を探すのはどうでしょうか…?手続きやら時間がかかりますが…
私はそれで今接客業しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。
私もかかりつけのカウンセリングの先生やお医者さんに転職とかして、新しい職を見つけてはどう?と勧められるのです。私もそっちの方がいいかも知れないとは少し思ってますが、辞めるという勇気と自分がこの会社を辞めたらもうつける職が見つけられるか、面接とかもう二度とできない気がして怖いです。あと、出来ないことから逃げてると思われるのも嫌でもう少し経てば出来るようになるかもしれないという思いもあって頑張りたい気持ちもあります。
ですがココ最近頑張るどころか今日もそうですが職場に行くことが本当に苦痛で3日も休んでしまっています。本当にこんな事してるからダメなことはわかってます…。

お礼日時:2020/11/07 10:11

文章が長過ぎる。

あなたは沢山の病気を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんなですか?

お礼日時:2020/11/06 15:43

障害が理由で苦労されているのは事実だと思います。



ただそれ以上に他者の顔色をうかがいすぎだと思います。

「私を理解してくれるだろうか」という考えに思考力の大半が持っていかれるようでは、もとよりハンディがあるのに、さらに足かせを自ら嵌めているようなものです。一通り伝えたのですから、あとは目の前の課題を少しでもうまくこなせるように努力するだけです。それは障害の有無にかかわらず人としての基本です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!