アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにバスに乗ったんですが、とても強いタバコの臭いで具合いが悪くなりました。
もともとタバコは嫌いなので自分でも吸いませんが、今までバスに乗ってこんな運転手に会った事はありません。
この時のタバコの臭いが原因でずっと体調が悪く仕事も休んでいます。
家族がバス会社に電話をしたところ運転手は誰も乗客が乗っていない休憩中にバスの中でタバコを吸ったそうです。
運転手の上司がバスの中に設置している防犯カメラで確認をしているのでタバコを吸った事に関しては謝罪されました。
でも、この時にバスに乗っていた私以外の乗客からはタバコの臭いが原因で体調不良になったという問い合わせはないので私1人だけでは信憑性がないと言われ信じてもらえません。
このような場合は体調不良が治らなくても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

口頭謝罪させるのが限界‼️それ以上は無理です‼️

    • good
    • 2

タバコの匂いが原因で体調不良になったというのは、医師から「あなたの体調不良の原因はタバコの匂いである」という診断書をもらったのですか。



もしそういう診断書をもらえるのであればその診断書を持って交渉すればいいし、その診断書をもらえないならあなたの思い込みです。

そもそもバス会社は社内にタバコの匂いがしないことを保証していませんし。
あなたの横に座る乗客が、いまのいままでタバコを吸っていた人かもしれない。
社内の匂いまでバス会社もバス運転手も管理できるものではありません。

泣き寝入りというか、泣き寝入りですらありません。
    • good
    • 5

匂いがいや


匂いが気になる

は充分同意します
私も嫌いですから


でもねぇ。。。。。
それが原因で体調不良というのはちょっと難しいのでは?

化学物質過敏症ですとか
タバコに関してアレルギー有りますとか

明らかに因果関係が明確でも無ければね・・・・

で、体調不良とは具体的に何?
泣き寝入りじゃないとすると何を要求したいの?

その肝心な部分が無いよ
    • good
    • 3

スマホで撮影しなさい

    • good
    • 0

一時的な肉体的な影響はありえるとしても、ずっと影響が続くことは考えにくいので、(既存の)精神的な問題と思われます。

    • good
    • 2

>運転手の上司がバスの中に設置している防犯カメラで確認をしているのでタバコを吸った事に関しては謝罪されました。


でも、この時にバスに乗っていた私以外の乗客からはタバコの臭いが原因で体調不良になったという問い合わせはないので私1人だけでは信憑性がないと言われ信じてもらえません。

謝罪が精いっぱいでしょうね。喫煙が原因による診断書が無ければ治療費も請求できませんよ。
    • good
    • 3

バスは、不特定多数が乗客になるので、


その中での喫煙は、現在は法律で禁止されています。
乗客がいない休憩中での喫煙でも、その後に乗客を乗せるならば、
その残煙を完全除去しなければ、同じことです。
喫茶店で、他に客がいないから喫煙を、これでさえ法違反になります。
謝罪で済まされることではないのです。

体調不良がどうのこうのとか、訴えが私一人だけとか、ではなく、
それ以前の、禁止法違反の問題になります。

謝罪とは、訴えた貴女に対する個人的なものなのでしょうか。
本来は会社として公に謝罪するほか、
二度と起こさないな対策や社内教育内容が公表されるべきことです。

貴方の体調不良は因果関係が立証でき難いので、
泣き寝入りしかないですが、
バス会社社員の行動や会社対応は、問題視すべき内容になります。
    • good
    • 0

普通は 質問者が乗ってる車内で吸ったならともかく 休憩時間なりに吸ったばこの残り香くらいで体調不良になる人は珍しいよな。

そして そういう人はどこでも同じような症状が出るだろうな
バス会社が言うのも当然でしょう
まあ 今も後遺症が残るなら 診断書を持ってバス会社にいけば良いでしょう。多少の見舞い金か粗品くらい貰えるかも。
でも 見舞い金目当ての常習クレーマー(結構いますよ)と間違えられ 逆に訴えられないよう 慎重にしよう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!