プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのデスクトップパソコン(Win10)ですが、更新があると、電源を入れてWinが立ち上がる前に長時間(5分はある)画面がブラックアウトします。カーソルは出てきます(動かせる)が、一切のキー操作は効きません。

諦めた頃にPinが可能な画面になって、Winが立ち上がります。原因と対策は分かりますか?

A 回答 (6件)

Defenderの他にセキュリティソフトを入れてるとか。

    • good
    • 0

更新内容では データ量が多い為 時間がかかる事は多々有ります


対応策は こまめに自分でアップデートすれば 回避出来ますね
    • good
    • 0

スペックが低いPCだと起動が遅い


また、HDDだと起動が遅い
OSが入ったパーティションの空き容量が非常に少なくても起動が遅くなったりします。

Windows Update/Microsoft Updateを行ったり行ったあとは、起動に時間がかかる場合があります。

OSが入ったパーティションの空き容量が最低でも1割以上で2割以上はあけている方がよい。
HDDは、起動が遅いですから、SSDでなければ起動に時間がかかりますね。
    • good
    • 0

Windowsをアップデートした直後のタイミングは、ビデオカードを更新するためにしばらく黒い画面が続くこともあります。


ただ、それも通常は数分~数十分程度のことです。
30分ほど時間をおいてもまだ黒い画面が続いている場合、Windowsのアップデート中に何らかの問題が発生した可能性があります。

これを解決するには、システム全体の復元を実施する必要があるので、これからご紹介するWindows標準のトラブル解決ツール「自動修復(スタートアップ修復)」を利用してみましょう。

https://pc-repair-express.com/contents/1530/
    • good
    • 0

>>原因と対策は分かりますか?



CPUの性能が悪かったり、メモリが少なかったり、HDD容量が少ない場合、とても起動が遅くなります。
現在のパソコンを良くしようとするよりも、新しい性能の良いパソコンを購入するのがいいですよ。
    • good
    • 1

ちんこかとおもった

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!