プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クズとか、カスって言葉は事実なら言って良いですか?

A 回答 (75件中11~20件)

みんなに言わせて溜飲下げて楽しく生きておべっかつかって



ぶすだバカだ機能不全家庭だ言って


その嘲笑対象を押さえ込んで搾取して





おべっかつかってしっぽ振って生きてる癖に恥ずかしくもないんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今までおべっかつかってしっぽ振って生きていましたが、みんなしてクズカスいうのは良く無いですね。

お礼日時:2020/11/09 11:22

いいえ、事実なら言っていいということはありません。



事実でも侮辱になります。
ハラスメントであり、名誉棄損であり、他の人がいるところで言えば公然侮辱罪です。

「ほんとのことだから何を言ってもいい」と考えるのは、幼児の思考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで言ってる人多く見かけますけれどみんな幼稚ということですね!

お礼日時:2020/11/09 11:15

では 簡略化して。




さて、

優先すべきは 何方ですか?

自己保全ですか?
他者救済ですか?


如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は他者救済を優先すべきだと思います。
自己保全も大事ですが、自己中心的な考え方になってしまうと思います。

お礼日時:2020/11/09 11:20

事実であっても、誹謗中傷、名誉毀損は成立します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、言ってはダメという事ですね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/09 09:48

拝見しました、



1つ 伺います。


さて、

自らの 品位、
他者へ 差し伸べる、
手、

何方を 大切に、
する 方が、
貴方自身の 品位を、
保てますが?


ご存じでしょう、

肉を 切らせて、
骨を 断つ、
死中に 活を、
見る、
武士道は 死ぬ、
事と 見付けたり、

と 申します。


他方、

自己犠牲は、
求めるべきでは 必ず、
ありません、
求めません。


さて、

何方ですか?

自己ですか?
他者救済ですか?

如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
貴方の言葉が難しすぎて私には理解ができません。
ただ、私は相手を貶すより褒める方が好きです。

お礼日時:2020/11/09 09:47

基本的に、事実であるかどうかという事と、言って良いかどうかの問題は別です。


事実がクズであろうが天才であろうが、その状況や関係性や必要性、相手の感情等の色々な事情で、自分にとって 周りにとって 言って良い言葉かどうかは変わります。
これは言葉すべての話です。
一度口にした言葉はもう戻せません。
「無し」と言っても相手の記憶に残ります。
どんな言葉であれ、自分の口にする言葉には責任を取らなければならないという事です。
今回の場合、クズだと言われることを相手が嫌だと感じ、その状況が望まれない事であるならば それは言うべきでは無いというです。
つまり、事実だからといって、言って良いという事はありません。
言葉には責任を持って後悔の無い言葉を選んでいく事が大切だと思います。

もし、発言をする人が、周りがどうなろうと、自分がどう思われようとも構わないと言うのなら話は別ですが、そうであれば言って良いかどうかの議論をすること自体がおかしいという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言一言に責任を持ちます。
確かに傷つく言葉は事実であってもダメですね。

お礼日時:2020/11/09 09:27

良いよ。


そのあと何がおきるかはわからないけど、言ってもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺されたくないので言いません。

お礼日時:2020/11/09 09:30

事実そうなら言われてしまう本人も致し方ないと思う。


実際自分はそうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば私が貴方をクズと言ったらどう思います?
ちなみに私は貴方に会った事がなければ、傷つけられた事もありません。

お礼日時:2020/11/09 07:18

>言う対象に何もやられてない場合にクズカス言うのはどう思いますか?


例えばネットで炎上した人に言うとか。

回答
匿名性を利用して真似ることしか能がないお調子者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/09 06:34

言えば喧嘩になるでしょう。


だから、つきあわぬことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くことも大事ですね。

お礼日時:2020/11/09 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています