プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラインでのやり取りです。
私には同級生で同じ大学の知り合いの人がいます。その人とのやり取りですが私はその人に対して「君はどう?」的なことを言いました。その人は、怒ったような感じで「君とは失礼だ」みたいなことを言っていました。それだけではなく、私は友達と話していてよく会話が噛み合っていないということがあり、よく相手に誤解を与えてしまいます。留学生なので日本語のことはまだまだ分からないですので、君っていうことは失礼なのか分かりませんし、もしもそうなのであれば謝るべきですか? あと私は日本語がとても変なので、この文章で分かりにくい事があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

日本人の私でも日本語が難しいと感じることがあります。

もし、あなたとの会話のあとに相手が怒ったり不機嫌そうにしていたら、素直に私は留学生なので言葉がうまく伝えにくいです。と言うのはどうでしょうか?
謝らなくてもいいです。
いつも一緒にいる友達には先に伝えるべきだったと思います。
もし留学生と分かっているのに、不機嫌になる人がいたら人間的に子供すぎるので気にしないで下さい。
    • 1