1つだけ過去を変えられるとしたら?

苛めや差別をしている奴ってそれをしている自覚がありませんよね。
苛めを苛めとも思わない
差別を差別とも思わない
そう言う奴らです。

A 回答 (6件)

友達が言ったって言ってたので詳しいことは


分かりません。
    • good
    • 0

いじめてる子がいるんですが



「死ねって軽々しく言っちゃいけないんだよ。」って言ったら

「女だからだめなの?言って無い方には分からないんだよ。」

と意味不明なことを言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を説明してってなんで言わなかったのですか?

お礼日時:2020/11/08 18:38

ストレスの捌け口で、弱い人をイジメる人も居ますよ。

    • good
    • 0

イジメや差別はまさに人の歴史ですね。


人はず〜っとそうやって生きてきた。
自覚がないというなら、自分も知らず知らずのうちにしているかもしれません。
イジメ問題はどちらか一方を悪者呼ばわりしているうちは、無くならないような気がしています。
自覚がないなら尚更ですね。
よく目にするのは被害者という人が、イジメの原因をつくっている場合。
本人は先に加害している自覚なし。
難しい問題ですね。
    • good
    • 0

多分楽しいからやってます。

    • good
    • 1

基本的に質問者さんのおっしゃる通りだと思いますが、世の中には「差別」 や「苛め」を自覚を持って行っている人々がいます。


無自覚も罪ですが、自覚のある行為は「他の無自覚者を巻き込む」可能性を秘めている点において、無自覚者より罪深い、と言えます。
そもそも「差別」や「苛め」は、鶏のツツキ行為と同じく、序列化を為したいという社会性を持った獣行動だけでなく、している本人たちの快楽や不安に裏打ちされています。
個人的には、無自覚であれ、自覚的であれ、そういう輩は、理性のないサルだと確信してますが、どれだけ時代は進んでも消滅しないのですよね。ため息が出ます、まったく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報