アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

109歳老猫(♀)の抜歯手術についてです。
お世話になります。現在栄養成分の入った点滴と
歯肉炎の痛み止め+炎症止めの注射計4本を
受けるために2週間に1度通院している他は
自分で歩いたり排泄もできる健康な子です。
歯はもう3本しか残っていませんが
食いしん坊でよく食べます。
夏の健康診断では腎臓の値が少し基準より
高いですが他は大丈夫でした。
歯の件ですが
3本のうちの1本(右下の奥から2番目の歯)に
若い時から歯石が付いてしまい段々大きくなり
歯肉に当たり炎症を起こしており
反対側の歯で噛んで食べにくそうに
首を振りながら食べています。
かなり若い時に全身麻酔をかけて
歯石を取っていただいた事が1度だけあります。
今は別の病院に通っているのですが
私どもも見ていてつらく歯石を取って
あげたいのですが麻酔をかけた事による
リスクが怖くてなかなか手術に踏み切れません。
先生がおっしゃるには手術自体はそんなに
難しい手術ではないのですが高齢のため
麻酔の事が心配なのでよくご家族でお話し合いを
なさってください との事でした。
長くなり申し訳ございませんが
どなた様か同じようなご経験をされた方が
いらっしゃいましたら どうか
お知恵をお貸しいただきたいと思い
投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• HolyNoaDaigy様
    早速のご回答誠にありがとうございます。
    ワンちゃんとネコちゃんがなかよく一緒に暮らして
    いらっしゃるなんてすごくうらやましいです!
    そうなのです。
    おっしゃる通り他の病気も心配です。。。
    ご回答をいただいた後 手術・麻酔について
    夫と何度目かの話し合いを致しました。
    結論でません。。。泣
    術後メンタル面が変わってしまうかも
    しれないのも心配の一つですが大丈夫な気もします。
    気にし過ぎかなとも思います。
    ご回答いただいた事を参考に
    もう少し考えてみようと思います。
    URLまで貼りつけて下さって
    本当にありがとうございました。
    後でゆっくり読ませていただきます。
    ちなみに猫の109歳は22年と3か月です。
    22年前の今日 近くの山の中で保護しました。
    親身になって下さってうれしいです。
    ワンちゃんネコちゃん みんな健康で
    長生きしてくれますように♡

A 回答 (2件)

白ぽちさん、こんばんは!

そして、すみません。まず、Hollyさんへ。ご紹介ありがとうございました。

以下、回答になります。

109歳!素晴らしい長生き猫さんですね。
猫人年齢換算表にも載ってない程のご長寿。23年くらいになるのでしょうか。素晴らしいです。

抜歯ですが…さすがに、ちょっと厳しいかと感じます。
でも、なんとかしてやりたいですね。そのままでは可哀想ですから…

私ならどうするかを考えました。
まず、全身麻酔が必要な抜歯はあっさり選択肢から外します。
で、自宅で歯石取りをやってみます。

うちには、2匹のダックスがおります。
14歳の方が歯肉炎を繰り返す様になり、歯のトラブルを抱えています。
腎不全も抱えており、抜歯は見合せている状態。でも、口腔ケアはしてやらなければならず、歯磨きやHollyさんが貼って下さったリンクにあるサプリ等を続けています。このサプリは犬猫共通で使えます。猫は体重関係なく1日一錠です。
薬ではなく、プロバイオティクス乳酸菌(善玉菌)の塊というイメージで、このサプリが唾液に触れると反応し、歯周病の元となる悪玉菌を減らす効果があるので、口内環境を整えるのには有効です。

ただ、本当にオススメはしますが、頑固な歯石を溶かす効果はないので、これだけでは解決しません。
なので、下記をご紹介します。

歯石取りペンチ(帝塚山ハウンドカム)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/dent-0018-/

ペンチ画像の右下に動画がありますので是非見て下さい。イメージは分かりやすいかと思います。

※メルカリにもペンチありました。猫に使うにしても、使い古しを買うのは嫌かも知れませんが、駄目元なので高い物は要りません。消毒すれば、問題なく全然使えると思いますし、かなり値段を下げてくれてる方も居ますから、そういうのも見てみるといいかも。
多分、数回使ったけどご自身で出来ずに売ってるか、未使用もあるんじゃないかと思います。必要なのは、ペンチのみ。スケーラーなどのセット品は不要だと思います。スケーラーは表面の汚れを削り落とす為の物。3本しかないみたいですし、今回欲しいのはペンチだけです。

質問から、若い時に一度歯石取りをした。つまり、それ以来はしてないですよね。そして、歯肉に傷を付ける程の固さ、大きさからかなり頑固な歯石と推測します。

このペンチはそういうガチガチに固まった歯石なら簡単に剥がす事が出来ます。歯石両サイドをペンチで挟むとパキンっと割れて取れます。
固まりかけの歯石は、ペンチの片側を歯に引っ掛けて、そぎ取る様にしないとなかなか取れませんが。

実際我が家でも同じ物を使っていて、一回目に使った時は、パキっと簡単に剥がれて真っ白な歯が出てきました。細菌を抱えた歯石が剥がれた事で、歯肉炎も治まりました。

2匹とも、キレイに剥がれてピカピカになりましたが、この歯石取り以降、歯磨きをさせてくれた13歳、歯磨き嫌がった14歳の歯の写真がHollyさんご紹介の質問の中にあります。

その写真をみればわかるように、歯石を取っても、その後歯磨きできなければ、いずれ元には戻りますが、そこまでガチガチの歯石が形成されるまでには時間が掛かりますし、同じ位置に同じ形の歯石が形成される訳ではないので、これでうまく取れれば、または、少しでも歯石の厚みが減れば、口内に傷をつける炎症からは解放されるのではないかと思いました。

白ぽちさんの担当獣医さんがおっしゃる様に、歯石をとる事自体は私でも出来る簡単な作業なんですが、口の中にあるから難しい。全身麻酔が必要になってしまうので、ダメ元で試してみるのはありかと思います。

うちには猫もいて、犬より口がかなり小さい為猫には確かに難しいです。しかも奥歯だから。でも白ポチさんの猫ちゃんと、年齢、歯石と炎症状態が同じ子がうちに居たら、私は一度やってみます。

大人しくやらせてはくれないでしょうから、家族のお手伝いが必要ですが。
※そのレベルの歯石がある場合、歯に軽く物が当たっただけで、歯肉から出血がみられるかと思いますが、口内の出血は比較的すぐに止まります。

※ほんとに暴れる場合は中止して。息が上がるのは体にも負担ですし、炎症がある箇所は痛みもあるはずなので。
人間でも歯石取りは嫌だし、一瞬痛みが走ったりしますから。
うちは14歳、それなりに年齢いってますが、腎不全で手術不可、でも一番ひどい時は歯肉が膿んだ事もあり、病院でも抗生剤、消炎剤で炎症を抑えることしか出来ない状態。可哀想ですが、心を鬼にして、少し抑えこんで頑張ってもらいました。結果問題だった歯石は取れて、膿むまではなくなりましたが、白ぽちさんちは、本当に高齢なので、あまり無理なさらないで。

めちゃめちゃ暴れる場合は、無理なのでこの様な物も。↓

下の奥歯…場所的にも難しいかな( ´~`)ゞ
こちらの方が現実的かな。一応参考に貼りますね。

歯石取り出来ない腎臓病の老猫。リペアン、リデンタを使ってみた!
https://mag.pethomeweb.com/cat-dentalcare/

勝手に抜けてくれたら、本当に助かるんですが( ´~`)ゞあまり良いアドバイスが出来ずすみません。炎症がすこしでも治まりますように。
    • 0
この回答へのお礼

まんまある様
はじめましてこんにちは!
素晴らしいご回答をいただいたのに
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
いろいろとご教授いただき
とても参考になりました。
歯石取りのペンチがあるとは驚きました!
できるかどうかわかりませんが試みてみます。
やはり麻酔が怖いです。
ありがとうございました。
これから寒くなりますのでどうか
ご自愛下さいね。ワンちゃんたちも♡

しろぽちより

うちの場合は猫ではなく(猫も3匹飼ってますけど、最年長がまだ11歳になってません)中型犬13歳の老犬(人間なら軽く80歳)の歯と歯肉の治療を8月にしました。

白ぼちさんと同じように、麻酔のリスクで足踏みしているうちに(そして同様に肝臓と腎臓の数値がちょっと高めだったために)どんどんひどくなりました。でもその間に処方食で数値がある程度改善できましたので、獣医さんとよ~く相談して、踏み切ることになりました。

こればかりは、誰も保証できません。どんな名医でも、命の補償はできないと思います。ただできるかぎりのこと、うちの場合は前もってIV(点滴用の針)を入れておいてもらい、脈拍が下がったりしたらすぐに手当てできるようにしたことと、麻酔薬を弱いものにしてもらいとにかく短時間でできるだけの治療をしてもらいました。

猫の109歳って、何歳ぐらいですか。20歳を超えているのでしょうか。いずれにしても、年齢よりも、猫ちゃん自体の体力と肝臓や腎臓機能の問題ですね。

ぜんぜんお答えになってなくてごめんなさい。ただ、うちの場合は上記のような方法で、無事に治療してもらえたということです。

下の質問に「まんまあるさん」という方が、よいサプリとか歯磨き関連のもののリンクなどを紹介されています。No.4のところを読んでみてください。手術がダメなら、おうちでできるだけのことをしてあげるといいと思いますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12000888.html
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

HollyNoahDaisy様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
初めてgooを利用したため
お返事を書く場所がわからず
補足の場所に書き込んでしまいました(^◇^;)

そちらにも書きましたが
ご回答とても参考になりました。
まんまある様からも
ご回答をいただき(まだお礼は
できていませんが)
重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました