プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金がなく年金も僅かな(国民年金)親がいますが、子供は仕送りなど経済的な支援をしないといけないのでしょうか?

父60後半、母50後半ですが2人とも病院通いでバイトすらしてません。

私は週2でも働けば多少は違うよ、と言ったりしますが父は「今さら他人のとこで働けるか!」と聞く耳持たず、母も自分にできる仕事なんてないといって求人すら見ません。

平日、週末問わず昼寝したり家事したり菓子食べたりして毎日消費。

また父は自営だったので他人に命令されたり急かされたりすることが大嫌いです。

私は遠方に住んでいて大人2人を養うほどの余裕もないし、正直バブル時代を生きてきたくせに金がない蓄えなんて用意してないっていい加減だと思います。

親は今ですら光熱費など引落としのお金すらも自転車操業。
今月入金する分が足らないということも。

だったらもっと真剣に仕事探せよと思います。

だけど今後もし行政とか親戚の人から支援しろみたいな連絡あったら拒否できないんでしょうか?

心配でなりません。

A 回答 (5件)

拒否出来るんじゃなかったっけか。


ですがもし、質問者さんが高収入者であるならば食いつかれそう。昔、お笑い芸人が高収入であるにも関わらず母親が生活保護を受けていた時期があって、叩かれて干されていましたよね。
そういう商売でなければ大丈夫だと思いますよ。

ただ、これから年金も減らされて働いても貧しい老後になりそうですよね。
なんか生活保護が年金代わりになっていきそうな時代。しかも保護費がどんどん削られて・・・不安しかありませんね。
    • good
    • 0

だけど今後もし行政とか親戚の人から支援しろみたいな


連絡あったら拒否できないんでしょうか?
   ↑
文面を読む限りでは、拒否可能です。

成人した親子の間の扶養義務ですが、
扶養する方に余力があって始めて義務が
発生します。

まして、両親とも五体満足で、働ける
年齢です。

扶養の義務は無いと思われます。
    • good
    • 0

そういう親族を持つと気苦労が絶えないのはよくわかります。

パニック障害や不眠に気をつけてください。どんだけ心労がたまるかわかります。私は今も不眠です。かれこれ17年。
    • good
    • 0

全く私の父親と一緒です。

稼ぎなし、とにかく無趣味で自ら動かない。イラつくから見ないようにしています。私も別に住んでいます。私は母だけなら老後面倒見るつもりでいます。が、私にとって父親は死んでも何とも思わない存在なので無視です。正直私は自分の生活だけでいっぱいいっぱいで、これから先は税金も上がりますし、年金も貰えるかどうかも分からない未来です。私たち子供世代のほうが生活は大変です。親は別物として自分の未来の為に貯金しておかないとそれこそ大変なことになると思います。
    • good
    • 1

世帯が別で、子供の世帯に余裕がなければ断れると思います。


自分を犠牲にしてまで養う必要はないと思います。
自治体や親戚から支援要請は来ると思いますが、断ればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!