プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同意のない性行は犯罪っていうが
たとえ同意があっても女性が「同意のない性行された!」って一方的にいえば男が悪くて逮捕されるの?

A 回答 (7件)

まず逮捕されるのは基本的には「犯罪を行った人」ではなくて「犯罪を行ったと考えられている人」です。

なので一般論で言えば「悪くない人」が逮捕される可能性はありますし、また「逮捕されたから犯罪者」となるわけでもありません。犯罪者かどうかは裁判によって確定する事です。


質問についてですが、性犯罪の対応は基本的には被害者(≒女性)が不利にならないように行われるようなので、実際に同意があろうがなかろうが女性が「無理やり犯された」と言えば強姦等の疑いで逮捕される事になるでしょう。
    • good
    • 0

痴漢を含めて男女の関係では女性が声を上げることによって


最悪な事態が起きることが多々あるみたいです。
ホテルに入る時は何の抵抗もしないでホテルから出る時は無理やりされたとか合意は無かった・・・・。
ホテルの場合は入った時点で合意があったとの判断もかなり多くなったみたいだけど酔っ払った女性だと合意が有ってもややこしい判例があるみたいです。
いづれにしても女が騒ぐと不利なのは男ですから戒めの意味も含めて気を付けなくてはいけません。酔った女性はホテルに連れ込まない(笑)
    • good
    • 0

同意が無かったことを、原告、つまり


検察が立証する必要があります。

だから、一方的に男が悪くなり、逮捕される
ということにはならないでしょう。
    • good
    • 0

そうした場合は裁判するしかないでしょう。

状況証拠を出し合って「合意」があったのかなかったのかを第三者に判断してもらうしかないです。そこまで「手間や費用」をかけることをしたくないので、多くの場合うやむやになります。
ただし、裁判が始まればそこに至るまでやそうした行為の後での2人の具体的な行動を明確にしたうえで、「それまでの判例」などを参考に判断が下ります。多くの場合女性側の主張が取り入れられるとのことです。なぜなら「精神的苦痛を覚悟しても声を上げたから」というように考えられているからです。
    • good
    • 0

これは下手をしたら今の日本学術会議の無能さを証明することになりかねない大問題だ。


今でもレイプ事件の裁判では、同意の有無や女性側に思わせぶりな行為が無かったか、などが重要な争点になっている。
これは、実際には本当に痴漢が多いことは間違いないにしても、痴漢事件で女性側の主張を一方的に是認することで、男性の冤罪を数多く生む結果となっていることに通じている。
そのために、女性の痴漢詐欺が横行する結果を招いていることも事実だ。

これは裁判における「推定無罪」の原則に対する挑戦で、いわゆる「美人局」、つまり組織的な強姦詐欺による脅迫行為を合法化することになりかねない。

「学問の自由」を標榜する団体が、冤罪を生まないための「推定無罪」の大原則を、部分的に独断で却下するような理不尽な主張をするとは、許されない。これは「学問の自由」ならぬ「学問への冒涜」だ。

この主張が女性運動団体から為されたのなら、まだ理解できる。
しかし、これが「学界のご意見番」的な学界の最後の砦とも解釈できる法学の権威者も多数在籍している日本学術会議の主張だとしたら、誠にお粗末としか評論できない。
    • good
    • 1

性交の場所や女性が泥酔して判断ができない状況や


知り合った状況によって同意があるかを判断する
    • good
    • 0

同意があったことを証明できれば大丈夫。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!