dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インスタとかTwitterとかのアイコンをアニメにしている方がいますが、あれば大丈夫なのでしょうか?

逮捕されたり、起訴されたりしませんか?

A 回答 (4件)

もしダメだったら、すぐそこで訴えているんじゃない

    • good
    • 0

YouTubeだと許可取らないといけないらしいけどインスタとかTwitterは許可取らないといけないと聞いた事ないなぁ

    • good
    • 0

訴えられたら負けます。



著作権は簡単にいうと「権利の持ち主が訴えないと罪に問えない」ので事実上「黙認状態」であることも多いです。

なので「起訴しようと思えばできるよ?」という感じにとらえてもらえば。
    • good
    • 0

著作権は親告罪なので、権利者が申告しなければ罪にはならない、と記憶しています。


だからグレーゾーンですね。
もちろん権利者が公式に配布してるアイコンもありますので、その場合はセーフです。
あと、実はそのアイコンの人は絵がうまくて自分で描いてると言った場合もこれまたセーフ。

僕は自分で撮った写真をアイコンにしています。
セーフゾーンで生きていきたいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!