アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ職質から逃げただけで、一発起訴ですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察の人間は社会人じゃないですね。今度通勤待てなんて言って来たら、職場っていう所には始業時間っていう仕事が始まる決まった時間が有るのご存知ですか?!って聞いてやろ(笑)迷惑は失礼無礼で返すべし!

      補足日時:2024/02/26 00:48

A 回答 (8件)

「始業時間に遅れるので 歩きながらの質問でいいですか?」ときいてみたらいいじゃん。

 免許証・社員証を見せて「こういう者です」といえば、すぐに開放されたかも。
    • good
    • 0

何年にもわたって職質を拒否したり妨害していたりしたら起訴かもしれませんね。

それを一発とは言わんでしょうけれど。
 やっちゃったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こないだ遂に頭に来て、ケンカしちゃいました。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13712895.html
仕事行くの待てなんて言う方が悪い。

お礼日時:2024/02/26 18:46

今度職質された時にお巡りさんに聞いてみたら?

    • good
    • 1

逃げたらそれで終わりです


拒否する権利が日本のルールではあり、また警察はしつこく要求する権利もあります

なので逃げたら起訴など無いです
    • good
    • 0

身柄確保してからの取り調べで、事件が明らかになれば


起訴するかどうか判断するでしょうね。
    • good
    • 0

公務執行妨害に当たればそうですね


安心してください!会社のルールより日本のルールが優先されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして?

お礼日時:2024/02/26 01:31

「起訴」では無いですね。


その時の状況によっては現行犯逮捕される可能性はありますが。

職務質問を拒否する事は普通に出来ます。
ただ、何故拒否するの?みたいな事は当然聞いてきますけどね。

拒否した後に立ち去るのは問題無いですが、逃げるとなると何か犯罪を犯したのではないかと疑われて拘束される可能性はありますね。
その際に、腕や肩を掴まれて逃走を防止しようとするかと。

それを振りほどいて逃げると「公務執行妨害」に該当しますので現行犯逮捕になります。

正直な話、やましい事をしていないのであれば職務質問には素直に応じた方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か?鬱陶しいから。

お礼日時:2024/02/26 00:45

なんかイケナイことを心証したお巡りさんからは勝てませんから、


それを解く努力をしましょう。
ただ、新人で、何も知らずに強引に罪に引きずりこもうという輩は
いますからね。
ただの風邪もこじらせれば、死に至る病になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A