プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中小企業(同族経営)の監査役になっています。
なぜこのような言い方になったのかをご説明しますと……
もともと、社長…父、専務…叔父、総務…叔母、監査…祖母という役員構成がされている会社でした。
私は当初、同会社でパートにて現場仕事をしていました。
数年後、祖母の監査役を私に…専務役を私の従兄弟Aが選任され、総務の叔母に「仕事を引き継いでほしい」と言われ、現場仕事から事務仕事に変わりました。
ですが叔母からは一切仕事は引き継がれず、事務仕事は従業員がしている仕事のみで監査役の仕事すらしていません。

また数年後、父が社長(代表取締役社長)を辞任し株をすべて従兄弟Aに売り払い、従兄弟Aが社長(代表取締役社長)になりました。
すると、従兄弟Aは自分の妹Bを総務にし、自分の妻Cを会社に引き入れ、私の事務仕事に当たらせたのです。
そして私の仕事はと言うと…また現場仕事に戻りました。(有機溶剤を扱う仕事です。)
どんどん監査役から遠ざかっていますが、
どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答をくださりありがとうございます。個々でのコメントは控えさせていただきたいと思いますので、補足でのお礼をお許しください。

    まず、私自身どうしたいか…大事なことですよね。
    おっしゃる通り、嫌なら辞めるかとゆう極論はかなり初めから至っております。確かに従業員よりは良い報酬は頂いておりますが、経営には一切関わっておりませんし、関わらせてももらえません。貴女は(経営は)何もしなくていいのよと一蹴され、監査の仕事を希望しても一蹴され、
    従業員と同じ仕事をしながら利益を出しても美味しい所は社長夫婦の懐へ…悩みに悩んでストレスからくる免疫疾患を患いました。
    要求しても仕事をさせてもらえず、便利に使われた挙げ句、法的責任を取らされるのに納得できないのが本音ですね(^_^;)

      補足日時:2020/11/10 22:34
  • 辞職する気持ちは持ち続けているので、そう遠くないうちにとは思っています。(^^)
    確かにひと泡吹かせたい気持ちもありますが、コロナ渦での影響と社員のあきらかな社長離れが続いていたりするので…いい薬なのかなと思います。もしもの時の心中は避けたいですが…。

      補足日時:2020/11/10 22:54

A 回答 (3件)

> どうしたらいいのでしょうか。



どちらかと言えば、「あなたが何を望むか?」でしょ?

監査役は法律上の責任もあるので、地位や待遇に見合わないと思うなら、辞任を申し出れば良いだけだし。

とは言え、監査役など、日常業務に追われる様な仕事でもなく。
極論すれば、年に1度、会計監査報告書に署名,捺印するだけでも務まる仕事なので、中小の同族企業なら、「名ばかり監査役」も別に珍しくありません。

一方では、法的責任も負う監査役は、帳簿閲覧権がほぼ無制限に認められるなど、割と権力もあるんですよ。
こちらも極論すれば、監査役権限を行使して、経理上の不正でも見つけりゃ、会社に対し、ちょっとした交渉力を持ったりも出来ます。

そこら辺りを、どう捉えるか?と言うだけの問題ではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 22:35

他の役員がどうにも出来ないのでしょうね。


どうもこうも、A社長が経営者になってしまったのだから、A社長の好き勝手に経営できるのでしょう。

そして、貴方が何をしたいのか、今現在の現場では役にたっているのか不明ですが、
監査役で何もやっていなかったような内容説明な感じがするので、
A社長が、貴方を現場に戻したのは、ベストな選任だとは思います。

監査役や事務職に戻ったとして、貴方以外の誰が得するのでしょうか?

嫌なら、
・辞めるか、
・A社長の犬になって良い待遇にしてもらうか、
・自力で大きな利益の成果を出し続けて、役員にでもなるか。
・何らかの方法で、乗っ取るか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 22:35

いいじゃん監査役のお給料がもらえるなら。

監査役だけだったら何すんの?
一応役員だし。
普通は税理士さんや公認会計士が名前だけ貸しているんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A