電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定冠詞「the」について質問したいです。山の前に「the」をつけますが、例えば、「the Alps」。では、「Mountain Fuji」はどうして「the」はつけないでしょうか。

A 回答 (5件)

https://talking-english.net/the-proper-noun/
こちらのサイトが参考になりますか?
    • good
    • 0

mount Fuji はおそらく、人の名前同様「固定名詞」とみなされているから the が付かないのでしょう。



Alps は固定名詞ではなく、アルプスの山々、皆さんご存じの「あの」アルプス連峰、という意味で the が付いているのでしょう。

冠詞の用法

冠詞は日本語にはないので、大変難しいと思い込みがちですが、ネイティブの子供でもそう難しく考えずに口をついて出てきてますから take easy の気分で、基本をおさえておきましょう。

"the" は "this(these)","that(those)" の省略形であることを抑えてください。つまり、「あの」、「その」、「この」です。

I dropped in at “a” coffee shop in Akihabara.
私は秋葉原で「とある」喫茶店に立ち寄りました。

“The” shop was very beautiful.
「その」喫茶店はとてもきれいでした。

もし、この "a" と "the" を間違って使ったり、冠詞がなかったりしたら、ネイティブには"???" でしょう。「冠詞侮るなかれ」です。


あなたが中学の同窓生と話していて、話題がその中学校時代によくよく行った喫茶店に及んだ際の喫茶店は「とある」喫茶店ではなく、「あの」喫茶店ですから、

We usually met at "the" coffee shop.ですね。学校も”とある”学校ではなく我々の通った「あの」学校ですから、"the“ school ですね。

太陽も月も、みんながよく知っている「あの」太陽であり、「あの」月ですから、"the" Sun, "the" Moon ですね。

*つまり、お互いの共通認識があれば、「とある = a」ではなく、「あの、その」、つまり、"the" ということです。


不可算名詞は the はつきますが、a もつきませんし、複数にもなりません。不可算ですから、当然のことですね。


代名詞にも冠詞はつきません。(x) a your notebook
「your:あなたの」などは「a:一つの」とか「the:その」よりもさらに上位の「冠詞みたいなもの」なのです。


また、駅名とか山の名前などは「固有名詞」扱いされて、冠詞はつきません。
Mt. Fuji, Ueno Station

名詞には、殆どの場合冠詞がつきます。冠詞がつかないのは、「観念」とか「機能」を表す名詞の場合です。「とある」でも「あの、その」でもありませんから、当然のことですね。

I go to school. : 学校へ(勉強に)行く
⇒ただし、学校を実際に訪問する場合には、go to the (a) school ですね。

I like to play baseball. : 野球が好きだ

Let's have breakfast. : 朝食を取ろう

I'll go by bus. : バスで行く

I’m not good at English. : 英語が苦手だ

I made an egg salad for lunch. :昼食用に卵サラダを作った。
    • good
    • 0

山の場合は普通は、Mt. Everest とか言うので定冠詞がつけられませんね。


山脈だと、Mt. と言うわけにいかないです。それで「あの、例の」と、
the Rocky Mountains などと定冠詞をつけておくんでしょう。

湖も一つなら Lake Ontario などと固有名詞には冠がありますね。
島は…複雑そうなのでやめておきます。
    • good
    • 1

単なる山ではなくて、山脈だと the がつくんですね。


しかし、The Matterhorn は例外で単独の山ですが the がつきます。

あまり理屈があるとは思えませんけど、定着しているものは従うより仕方ありません。(もしかするとこれも18世かそれ以降に素人の手で作られた規範文法が徹底し切れなかったのかもしれないですね。―― 印欧語は古代ローマの時代にすでに人為的な言語だったんです。)ルールだと思わずに、必要な時に確認した方がいいと思います。

島や湖も群れているものは the がつくということです。
The Great Lakes
The Philippines
    • good
    • 1

感による回答ですが



日本語で言うと あのアルプスという感じだと思います。しかし、あの富士山と言わなくとも富士山で通じるので、あのは一般的にはつけないでしょう。

日本であのが必要なのは銀座ですね。戸越銀座等に見られるように銀座はあちらこちらでつかわれていますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!