アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が現在借りているアパートは欠陥があります。
バストイレ一体で立て付けが悪く角に汚れ水が溜まります。契約時に指摘して不動産会社の方から反論もなかったので公認かと。

私は潔癖症ではないし他の部分で気に入っているので総じては満足しています。ただし臭気は発生します。間違いなくその場所からです。アンモニア臭ですね。これだけはムリ

殺菌の為に強い薬剤を撒くとそれ自体の臭いもあるので、市販のクエン酸を使ったところ良い状態です。

ところでそのクエン酸ですが、雑菌の繁殖を抑える程度の酸性度ってどの程度を使えばいいんでしょうか。出来ればコップ一杯程度の水に小さじ何杯程度の感じで教えて欲しいのですが。

質問者からの補足コメント

• 返答、ないです
    有り得ないとはおもいますけど、もしかして

しったか

ですか?

コップ一杯の水が腐らないようなpHを保持するために市販のクエン酸

「スプーン一杯でOKE」

って、出鱈目ですか?

信じています。大家に理論を見せて何かあっても責任を回避したいんです。
    お願いします。根拠を教えてください。
    私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんでしょ?私よりアタマがいいから回答したんで

A 回答 (2件)

クエン酸を殺菌消臭のためなら、100mlの水に料理用スプーン1杯を目安に使ってください。

コップ1杯が200mlなら小さじ2杯です。

アンモニア臭ならクエン酸で結構ですが、万能の殺菌・消毒剤ではありません。例えば新型コロナウイルスに対して厚労省はクエン酸を推奨していませんし、他にも酸に強い雑菌は沢山います。乾いた部分の殺菌なら手指消毒用のアルコールなら新型コロナにも有効で、しばらく放置すればアルコールは揮発します。濡れたところにアルコールを散布すると液が薄まり、殺菌力が極端に落ちますので、必ず乾いたところに噴霧してください。

このアルコールも、一部ウイルス(ノロウイルスなど)には効きません。ほとんどすべての雑菌・ウイルスに有効なのは塩素漂白剤です。キッチン用、洗濯用どちらでも結構です。塩素(次亜塩素酸ナトリウム)は不安定な物質ですので、現役ボトルはしっかり栓を閉めて保存してください。塩素は200倍程度に薄めても強力な殺菌力がありますが、薄めた液でも手につくと荒れることがありますのでゴム手使用をお勧めします。

塩素漂白剤は「混ぜるな危険」ですので、クエン酸やその他の酸性物質とは併用しないでください。また使用するときは換気を良くしてください。200倍程度に薄めた液でも15分ほどで殺菌・消毒完了です。消毒が終わったら水をかけて流してください。
    • 0

No.1です。

補足しますが、先に述べた塩素漂白剤と最近はやりの次亜塩素酸水とは全くの別物ですので注意してください。次亜塩素酸水は弱酸性で、口をゆすぐ用途にも使われますが、塩素漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)はアルカリ性で、飲用不可です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかネットで検索したら無茶苦茶難しい理論があったけど、すごいですね

完璧じゃなくてもいいけど、その100mlにスプーン一杯でOKな背景を教えてもらえますか?