プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のことでアドバイス下さい。
上司より
仕事は早ければいいわけではない
正確さが大事と言われました!
 仕事の進め方に対して
皆さんはスピードより正確さですよね?

個人的でなくて皆に対していわれました。

ことわざでこういったことは何かあれば教えてください。

A 回答 (9件)

早くても雑なら無意味。


いくら正確でも間に合わなければ無意味。
能力の範囲内でこのバランスをとれ、ということかと思います。
ちょっと適切なことわざは思いつきませんね。
「急がば回れ」とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございました。
適度な感じですね。

参考になりました。

お礼日時:2020/11/11 13:56

「急いては事を仕損じる」じゃないですか。



僕も正確さ優先だと思っていますが,顧客によってはスピード最優先のところもあり,僕の職場ではスピード優先傾向が高いです。そういう指示を出している経営トップは,「多少損をすることになってもいい」(その損は,他の無知な客から取ればいい)という考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
失敗してやり直しになったら
また時間とられますよね。
臨機応変ですかね?

お礼日時:2020/11/13 10:41

当然です。

拙速より巧遅。

取急ぎの、権利の確保目的での拙速もあり得ますが。
    • good
    • 0

皆さんはスピードより正確さですよね?


  ↑
そうです。
速くやっても、不正確ではねえ。
最悪やり直しになったり、クレームが
つきますから。




ことわざでこういったことは何かあれば教えてください。
 ↑
急ぐ仕事ほどゆっくりやれ。

良いことは、かたつむりのように進む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
急いでも正確さですかね!

お礼日時:2020/11/12 08:06

>  ことわざ読み方がわからないのですが


> すぎたるはのあとは 何と読みするか 教えていただけませんか?

過ぎたるは猶及ばざるが如し
すぎたるはなおおよばざるがごとし
⇒ 度(ど)が過(す)ぎることは、足(た)りないことと同じくらい良くないということ

http://kotowaza-allguide.com/su/sugitaruwaoyobaz …

孔子が二人の門人の子張:師と子夏:商とを比較して言った言葉に基づく。
「水準を越した師も、水準に達しない商も、ともに十全ではない。人の言行には中庸が大切である」と説いたという故事から、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」「過ぎたるは及ばざるが如し」ともいう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お忙しいところ
分かりやすい説明ありがとうございました!
とても勉強になりました。
感謝しております。

お礼日時:2020/11/12 00:48

桃子1011 様  (長~文ですみません^^;)



>仕事は早ければいいわけではない
>正確さが大事

もちろん その上司の おっしゃる通りです。

以前 勤め先の部下で 二名の女性事務員がおりました。
 Aさん:何でもかんでも「手速い」のが 自慢の人。
 Bさん:慎重派で「正確さ」をモットーとする人。
  ↑
この二人に、ある時 秘かに...同じ内容の仕事をさせました。
その結果・・・Aさんは、2時間で仕上げて 提出しました。
対して・・・・・Bさんは、2時間半かかって、持って来ました。

そして 二人の仕事内容を精査すると...明確な 違いが判明した。

Bさんの 出来栄えは 非の打ち所のない…パーフェクトな
仕上がりだった。 しかしAさんは 期待はずれで、誤字脱字が
多かったり、指示内容を よく理解できていない等のミスが
目立った。そして..その修正・訂正作業に 更に 1時間を要した。
要するに Aさんは 結果的に..完成品を仕上げるのに..3時間を
費やした事になる。

以上の例でも ご理解頂けると思いますが、上司のお言葉通りです!
「仕事は早ければいいわけではない。正確さが大事。」
その通りですね!

いくら早くても..間違いだらけでは、かえって時間の無駄になるだけ。
「正確に・迅速に!」 が理想ですけどネ^^;

ことわざ^^??? う~ん...。あまりイイのが 出てきません...^^;
「あわてる乞食は 貰いが少ない」...→「急ぎすぎて ミスだらけだと
上司からも叱られて...給与の査定にも 響いて来るよ..」..みたいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございました

時にはスピードも求められたりしますよね。

大事なところはおさえて
仕事するのがよいのかなと
周りの状況みながら
行うことも
よいですよね。

お礼日時:2020/11/12 00:51

ことわざで 近いものは



過ぎたるは猶及ばざるが如し
 ⇒ 仕事は早ければいいわけではない 正確さが大事と言われました!

> 仕事の進め方に対して 皆さんはスピードより正確さですよね?

多くの人は、そのようには考えないと思います。
「仕事の進め方について スピードより正確さです」 などとは私も思いません。
もちろん 「仕事の進め方について 正確さよりスピードです」とも思いません。

「早ければいい」とか、「正確であればいい」とか、そういう思いを持つ人は少ないと思います。
「早ければいい」とか、「正確であればいい」とか思って行動する人は、まともに仕事ができないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございました!

ことわざ読み方がわからないのですが
すぎたるはのあとは
何と読みするか
教えていただけませんか?

お礼日時:2020/11/11 19:58

仕事の内容による



ある程度のミスは織り込み済みで、

とにかく数をこなす必要があるものでかつ、

正確さを問わないものに時間をかけるとするならば バカ。
    • good
    • 1

諺?急がば回れ



別の上司は
「仕事は正確ならばいいわけではない
スピードが大事」

人によって考えは180度違います。
それらの上司は、自分の主観を押し付けてるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!