チョコミントアイス

アルバイトの休み希望って何日までなら出して良いと思いますか?
私の前のアルバイト先は人が少なかったからか、1ヶ月に10日くらい出しても全然大丈夫でした。
休み希望を入れないと全部出勤になるという形だったので、予定があっても無くても自分で調整して希望を入れていて、それが普通だと思っていました。
一般的にはどのくらい希望を入れるのが常識なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ずばり、会社によります。

企業の経営状況、人材不足の有無、契約内容、個人の活躍度などで変わるので、心配なら事前に上司に伺いを立ててみてください。

有給休暇の定義などはありますが、お休みでこれくらいなら、という目安はないです。脅すわけじゃありませんが、例えば週5日の契約などで、勤怠があまりに悪いと見なされると、クビ対象になることもあり得ますので、事前に上司に確認し、自分の希望の日にちでお休み可能か相談してくださいね。その時点なら、上司もまだ、「それは厳しいよ」とか、「大丈夫」とか言えるので。
    • 1