プロが教えるわが家の防犯対策術!

てんかんで服薬を飲んでいるのですが、その服薬に麻薬の成分とか、含まれていないんでしょうか?

A 回答 (1件)

麻薬の成分とか、それは無いと思う。

成人してから発症し、それ以来30年以上「てんかん」とお付き合いして居る、60過ぎだが、3-4日飲み忘れても、麻薬の様な禁断症状は無かった。
むしろ、快適だった。
しかし、飲み忘れを度々繰り返すと、それが原因で、発作を繰り返すと、重篤な事態に成る。

場数を踏み、色々な経験上、善し悪し問わず、ある意味で現役の整備士だが、気が付くと、車の下で整備をしていたはずなのに、気が付き、目に入ったのは白い天井。
そして、手・足・胸・頭に電極が貼られ、腕には数本の点滴が刺さていた。
その後すぐに、見回りに来たらしい看護師が覗き込み、目があった瞬間、「先生~!!。」と、走り出した。
聞くと、職場で倒れ、救急搬送され、意識不明が、約1週間経っていたらしい。
よって、麻薬の様な習慣性的な成分とかは無いが、処方された薬は、絶対に処方通り飲む、服用する事。
それに、経験上、飲み忘れ等で、度々発症すると、症状がもっと重篤化するから。
    • 0