プロが教えるわが家の防犯対策術!

月が太陽の光を反射して光っていることがわかったのはいつごろなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 1929年なのか1969年なのか科学的に証明されたのはいつかわかりますでしょうか

      補足日時:2020/11/15 17:56

A 回答 (3件)

1969年7月16日13:32:00に打ち上げた、アポロ11号が月に着陸した時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでずっと月は自分で光ってると思われてたのですか?

お礼日時:2020/11/15 17:57

紀元前5世紀の古代ギリシアの哲学者、アナクサゴラスは、「月は太陽の光を反射して光っている」と唱えた最初の人といわれています。


天動説・地動説とは関係ないようです。月が自ら光っているならば、月に満ち欠けがあることと矛盾する、と気付いたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2020/11/15 17:56

1929年。

 「エドウィン=ハッブル」。かな?
科学的に証明。

「アイザック=ニュートン」かな?
「アルベルト=アインシュタイン」かな?
「ガリレオ=ガリレイ」かな?


ローマは、最近まで「天動説」を信じ「地動説」は信じていなかった。
「天動説」では、月は太陽の光では反射しない。
宇宙の中心は「地球」であり、「太陽や月」は「地球」の周りを
回っていたと信じられた。

「天動説」が科学的に証明されて、「月は太陽の光を反射して
光っている」と証明された。

( ..)φメモメモ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1929年なんですね

お礼日時:2020/11/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!