プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まあ、単純に考えて地球が丸いなんて想像は難しかったと思います。仮に丸いと気づいても、なぜ地球の裏側の人が地球から落ちないとか疑問に思ったでしょう。

今後も現時点での予測を大きくくつがえす、
発見はあるでしょうか?

身近な疑問。
月と生理周期の関係。

単なる偶然でないとすると、月は偶然、地球の衛星になった訳でもなく、太陽と同じく生命の存在に深い意味があったのか。

A 回答 (2件)

月がなかったら、地球は、8時間で自転して、公転軌道も不安定になってやがて太陽系から弾きだされしまう。

月は地球のフォーマットするために宇宙人が置いたとおっさんは真剣に思う。虫は夜には、月を目印にして飛び周り月に向かって飛ぶから真っ直ぐ飛べるし街灯に群がるあれは、虫が月と勘違いして集まる。そして、全ての生き物は、月の満ち欠けを基準に生活する産卵したり移動したり。人も体を表す部位には、月辺が使われてるし。腹とか。おそらく月は宇宙人の基地。月面もホログラムで加工されててあんな風に見えるのかもね。
    • 0

その当時は、地球の裏側に陸地があるとか、そこに民族が居るなんて想像も出来なかったでしょう。

予測出来ない事実は多くあると思いますよ。
まずは、火星かなぁ
地球の地底にもあるし、宇宙には多々あるでしょう。宇宙空間や、他の銀河惑星の宇宙生物もね。
人類はまだ、机上の空論しかしていない訳だから、体験しないとわからない事ばかりでしょう。

------------
地球に生命が誕生し、今の現状があるのは、太陽の影響が大きいけど、月の公転での引力の影響もあります。
サンゴやカメの産卵は、月の周期と密接な関係があります。
地中で熱せられた閉鎖的な環境(洞窟のような場所の)海水から、原始生命体が誕生し、地殻変動/噴火などで、海に出てきて、細胞レベルの生命体が、環境に合わせて適応するように進化していき、上手く適応した生物だけが生き残った。
環境とは、地球の自転による昼夜の変化や、公転による春夏秋冬での温度差もあるはずだけど、海水の満潮干潮も影響するはずだし、月の輝きや引力もあるはずです。
    • 0