電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セブンのバイトの応募をさして貰ったのですが、応募人数が多くてなかなか面接までたどりつきません。そこで違うバイトの方なに応募したいと思っているのですが、それは先にセブンを応募してるから違う所へ応募することは非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

学生の就職活動は、採用が半年先とか1年先とか余裕があっての話であって、


バイトで収入を得ようとしている状況とは全く違うと思うんですね。
1社受けて落ちて、2社目に応募して落ちて、と完結してから行動を起こすとそれだけお金を得るチャンスが先延ばしになっちゃう。

金銭的に特に余裕があるなら、
1社単位で結果が出てから次に応募するのもいいですが、
個人的にはオススメしません。

とりあえず、複数応募は非常識ではありませんから。
    • good
    • 1

応募した所の結果がまだ出ていない、ということでしょうか。



そこが第一希望なら、結果が出てから次の応募をしたほうが無難ではあります。

同時に複数の応募をすると、いろいろと面倒なことが起こる可能性があります。
・本命でないほうが先に採用になると、悩むことになる。
・別の所の結果が出るまで待ってもらうように頼んだりすると、すべて失うこともある。(アルバイトは急募が多い)
・指定された面接日が、重なる可能性がある。
・個人情報をばらまくことになる。
・勤務する所が決まった場合、他の辞退連絡が面倒。

新卒の就活は同時応募がふつう(すぐに勤務開始ではない)ですが、中途採用やアルバイト・パートの応募は条件が少し異なります。
    • good
    • 2

採用結果が出る前に複数へ応募している事はごく普通のことです。


バイトにしても、就職にしても、収入を得るため採用されることが大事ですから。
他にチャンスがあるなら、そちらに手を出すは悪くないです。

誠意のつもりで結果を待ち続けて不採用で、
そこから次を探すのと、
すでに次を探したり応募したりしてるのとでは、
働き始められる(収入を得られる)時期は違ってきますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!