ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

27歳女です。
今日都バスの車内で、運転士募集のポスターを見かけました。

私は以前、バスの運転士をしており、結婚・出産を機に退職しました。
子供は現在2歳ですが、やはり小さい子がいる主婦には都バスの運転士はできないのでしょうか?

応募条件に“早朝深夜の勤務ができる方”とあり、それだけが当てはまらないのです。保育園の時間などあるので…。

応募するだけ無駄でしょうか?
それとも、多少は勤務時間等の融通がきくのでしょうか?

A 回答 (1件)

かなり難しいでしょう。


私も民間バス会社の運転手をしていました。公営バスは人気があり、いつも採用試験日には多数の人間が有給で休み、1ヵ月後くらいには何人かが転職していきました。それだけ成り手が多いのです。
私は採用担当者ではないので応募するだけ無駄とは言いません。また勤務時間の融通が効くかどうかはわかりません。ただし、それだけの成り手がいる中であなたによっぽどの魅力が無ければ採用は難しいと思います。
でもとりあえず応募はしておいたほうがいいと思いますよ。やらずに後悔するのは良くないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募用紙(エントリーシートのようなもの)をプリントアウトしたのですが、しっかりと“私は応募資格の条件をすべて満たしています“署名の欄がありました…
ここで署名したら嘘になってしまうので書けません。しかし書かないと応募できないですよね。
やはり諦めるしかないのでしょうか…

お礼日時:2011/08/26 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営バスの将来。バス運転士の将来。

皆様、はじめまして。
現在23才の者です。
バスの運転士になりたく、今夏に必要免許も取得済みです。
待遇や労働条件を考えますと、民間よりも公務員である交通局の運転士さんに魅力を感じています。
でも、公営バスは徐々に規模を縮小していっているのが現状でありまして、またすべての路線を民間に譲渡して消滅してしまった市バスもあります。(札幌市営とか)
各交通局にメールで問い合わせしても運転士を募集する予定はないとのことです。

今後、公営バスはどうなると思われますか。
また、バスの運転士の待遇面や労働条件は今後ますます悪くなっていってしまうのでしょうか。
先日、民間のバス会社に採用通知をいただいたのですが、入社しようか迷っています。
その会社は入社してから3年間は契約社員として勤めて4年目から正社員として登用されるところでありまして、この正社員になれるまでの3年間という期間がちょっと長いと思っていまして、入社1年めから正社員として勤めることのできる会社にしようか迷っています。

現役の運転士の方、バス会社に勤めている方の生の声をお聞かせください。

乱文ごめんなさい。

皆様、はじめまして。
現在23才の者です。
バスの運転士になりたく、今夏に必要免許も取得済みです。
待遇や労働条件を考えますと、民間よりも公務員である交通局の運転士さんに魅力を感じています。
でも、公営バスは徐々に規模を縮小していっているのが現状でありまして、またすべての路線を民間に譲渡して消滅してしまった市バスもあります。(札幌市営とか)
各交通局にメールで問い合わせしても運転士を募集する予定はないとのことです。

今後、公営バスはどうなると思われますか。
また、バスの運転...続きを読む

Aベストアンサー

交通関係ではありませんが、交通部門を持つ役所の一職員です。やはり、交通局の民営化は騒がれています。役所の一部門でも一番民営化をしやすい部門です。

もちろん、待遇面、労働条件共にますます悪くなるでしょう。現に下がっているところですから。
私も聞いたところでは、正社員として採用しているところは少なく、契約社員として民間は400万程度、公営バスの契約職員でその倍以上とか。でも、下がるでしょうね。契約職員の場合は正規職員がいやがる土日、祝日、早朝、深夜のダイヤに回されることが多く、手当が多く貰えるらしいです。
現在交通局自体、新規採用はしていません。期間契約職員も若干の採用。再任用で事務に廻し、その職員を運行に当たらせているようです。

私の考えとしては、契約社員として採用して貰えるだけありがたいような気はします。

Q都営バスの運転手になりたいのですが・・・。

現在鳶職ですが、転職を考えています。
4tトラックを毎日運転しているので、東京都内の道路は熟知しています。
それを生かした都バスの運転手はどうかな?と思っていますが、どうでしょうか。
大型2種はこれから取ります。
都営ですのでやっぱり年1回の採用試験を受けるのでしょうか?
それとも随時に採用していただけるのでしょうか?
既婚なので安定した職業に就きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか毎年採用試験があります。
昨年の合格者は3人(うち、女性が1人)だったはず。
倍率は分かりません。
東京都の採用試験情報を見ていれば、出てきますよ。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Q関東で運転士の給料が一番高いバス会社

関東は東急、西武、国際興業などいろんなバス会社がありますが、運転士の給料が一番高いバス会社ってなのでしょうか。

Aベストアンサー

どこも安く過酷な労働条件ですので楽な?所を選ぶなら民間より公営が良いですね。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q要望や期待する事?

就活で「うちの会社への要望や期待することは何ですか?」と聞かれました。

この場合、どういう事を答えるのがいいのでしょうか・・・。
リアルに悪口(?)言うわけには行かないですよね・・・。

どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

前向きの姿勢ややるきを見てます。

例えば、定期的に情報交換を話す機会を作り、
お互いを切磋琢磨していけるような時間を作りたいとか、
そんなことをいえばいいんだよ。

でも、本気でやろうと思って無くていい。
あくまで姿勢しかみてない。

Q川崎市交通局の試験について

今までまったく違う業種の仕事をしていましたが、昔から交通関係の職種につきたいと思っており
年齢的にも受験可能な川崎市営バスの正職員採用試験の受験を考えています。
2次試験の実技にサービスというジャンルがあるようですが、その意味がわからないので質問します。
試験コースのバス停に線が引かれていて、その中に寸分狂わさず停車させるようなジャンルのサービスを意味しているのか
お客様からクレーム等をつけられた時の応対や態度を見る試験なのか
それらを全て含むような実践的な試験なのか
応募条件を見ても、バスについてはまったくの未経験でも、受験できるようですし
実際、そういう方も受験されているかと思います。
まったくの未経験でもその場で言われてわかるような内容の試験内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

>試験コースのバス停に線が引かれていて、その中に寸分狂わさず停車させるようなジャンルのサービスを意味しているのか
大型2種免許の試験でやっているはずですが?
つまり受験者は全員出来るはずですからやりません。
基本的な乗客への対応が出来るかどうかですね。

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。


人気Q&Aランキング