ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

27歳女です。
今日都バスの車内で、運転士募集のポスターを見かけました。

私は以前、バスの運転士をしており、結婚・出産を機に退職しました。
子供は現在2歳ですが、やはり小さい子がいる主婦には都バスの運転士はできないのでしょうか?

応募条件に“早朝深夜の勤務ができる方”とあり、それだけが当てはまらないのです。保育園の時間などあるので…。

応募するだけ無駄でしょうか?
それとも、多少は勤務時間等の融通がきくのでしょうか?

A 回答 (1件)

かなり難しいでしょう。

私も民間バス会社の運転手をしていました。公営バスは人気があり、いつも採用試験日には多数の人間が有給で休み、1ヵ月後くらいには何人かが転職していきました。それだけ成り手が多いのです。
私は採用担当者ではないので応募するだけ無駄とは言いません。また勤務時間の融通が効くかどうかはわかりません。ただし、それだけの成り手がいる中であなたによっぽどの魅力が無ければ採用は難しいと思います。
でもとりあえず応募はしておいたほうがいいと思いますよ。やらずに後悔するのは良くないですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募用紙(エントリーシートのようなもの)をプリントアウトしたのですが、しっかりと“私は応募資格の条件をすべて満たしています“署名の欄がありました…
ここで署名したら嘘になってしまうので書けません。しかし書かないと応募できないですよね。
やはり諦めるしかないのでしょうか…