プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
canon kiss x10 を使用しています。

ですが私はFUJIFILMのカメラの色味が好みです。

最近レンズフィルターというものを知りました。

カメラの加工機能を使っても
似せることができないのですが、
レンズフィルターを使えば似せれますかね?

また、どのレンズフィルターにすればいいですか?

添付写真のようなものを撮りたいです..

「カメラ初心者です。 canon kiss」の質問画像

A 回答 (7件)

レンズフィルターを使っても同じようにはなりません。


あとはまぁ自分がどう思うかですね。

どちらというとカメラ内部のプリセットをつかうよりはRawから自分でパソコンで編集していけばかなり近い感じには近づけます。

fujiの場合、lightroomなどは結構プリセットは出てます。
(ほぼフィルムが多いと思うけど)

ただ、lightroomなどはそれなりには敷居は高くなるので手始めにCanon付属のDPPから試されることをオススメします。

fujiのカラーにはなりませんが自分が良い感じと思えばいいのならDPPから初めてください(短絡にfuji機を購入する手もありますけど、まずは写真が好きならRAW現像を覚えるためにも試された方が良いです。どのみちfujiでも同じことを(RAW現像)するようになります。)
    • good
    • 0

添付写真の色の分析


背景の山の稜線を見ると左側の山の稜線の方が右側の山の稜線より明るいことから太陽が沈みかけているか登りきって少し経ったくらいですね
要するに朝夕のどちらかです
朝夕のどちらかなので太陽光があたってるところは全体的にアンバーががってます
それに比べモデルさんは日陰にいるので若干青みががっています
添付写真の色味は朝夕のアンバーがかる時間帯で太陽光が当たっている背景をバックにして日陰にモデルさんを立たせてややアンダー気味して撮影すれば添付写真のような写真が撮れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり画質も良くないのに分析すごいです!
ご丁寧にありがとうございました(^人^)

お礼日時:2020/11/16 20:07

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/
大手メーカーのケンコートキナーのフィルター関連のサイトです。
とりあえず目を通してどんなフィルターがあるか、どのような効果があるか理解してみたら?
質問に添付の写真はこちらがスマホの小さな画面ゆえよくわからないが遠くをボカしているの?
わずかなソフト効果?
フィルターは効果の強調なのでその前に基本、つまり絞りとシャッター速度の関係性、ボケ、被写界深度やパースペクティブ、その他色々なことをを理解したほうがいい。
レストランで食べた料理を真似るにしても基本の火の使い方を知らなければ電子レンジや調味料のみで調理はできない。
いい写真を撮りたい気持ちは理解するけど一朝一夕にはいかない。
なら、同じシーンをたくさん撮影して、どこをどうしたらどう画像が変化するか、を覚えるしかないのでは?
フィルターも高いしレンズの径が変わるとサイズに合うフィルターを揃える必要がある。
(ステップアップリングなどで兼用できれば吉だが)
    • good
    • 0

発色は、カメラメーカーで異なります。


センサーの素性と、絵に生成する画像処理プロセッサー(エンジン)のアルゴリズムにより、メーカー色と呼ばれる発色の特徴が出ます。

富士フイルム(イは商標で大文字)は、長年フィルム製造で培ったノウハウがデジタルカメラの発色にも生かされており、フィルムシュミレーションで、嘗てのベルビアを彷彿させる発色が特徴。

これを、キヤノンで真似る事は、至難ですが、RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) と、独自のピクチャースタイル作成ソフトPicture Style Editorを使う事で、それなりの事は可能になります。
ただ、高性能モニターと現像スキルを要する事を申し添えておきます。

ちなみに、色干渉フィルター、トワイライトのようなものも発売されていますが、ちょっと求める要求とは異なるものです。
    • good
    • 0

加工機能ではなく設定などで似た様な画には出来るでしょう。


必用なのは知識と技術とカメラの機能を熟知する事に様々な設定で数撮る事。
    • good
    • 0

とりあえず、「自分の好きな、憧れてる人の価値観=正解」とか言うのは子供の価値観。

で、添付の写真の色目にも色々言いたいことはあるけど、あなたが好きと言うならまあそれはいいし、確かにフジの色目かなぁとも感じます。

そもそも言いたいのは、「フィルタごときで好きなふうに写真が撮れるなら、プロやハイアマはなんのためにキヤノンだニコンだ、何10万のレンズがああだこうだ言うのか?」ということを考えてほしいんです。

写真なんて、誰が何を使ったってソコソコちゃんと撮れるんですよ。スマホだって。

ただ、「思ったように」撮りたいから、そうしないと自分のイメージが正しく伝わらないから、みんなお金かけて騒いでいるわけですよ。

そこいらあたりを考えてくれるといいかなあと。
    • good
    • 0

フジカメラの色味って、昔は素人好みする原色転びのベタッとする色味だったんですが変わりましたか?



そもそもレンズフィルタってそんなことのために使うものでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなYouTuberの方がFUJIFILMのカメラを使っていて、
添付写真もその方が撮ったものなんです。
なので、 FUJIFILM=添付写真の色味
だと思ってました(´∀`;)

レンズフィルターで色味まで変えることはできないんですかね?(´∀`;)
知識不足ですみません..

お礼日時:2020/11/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!