性格悪い人が優勝

磁場と磁束密度の違いについて教えてください。

A 回答 (2件)

まず磁場についてですが、まず磁力という物は仮想的に(つまり実際にはそんなモンはない)、磁力線という物であらわしています。

磁力の強さというのは、磁極からでいる磁力線の本数(正確にはちょっと違う。後記)で表すわけですが、この磁力線が存在する空間(磁極の周辺)のことを、[磁場]といいます。
 で、この磁力線。どれくらいの強さの磁極から、何本出ているという決まりなされておらず、そのため磁力線を定量化した、磁束という考え方があります。磁力のつよさ1を、磁力線一本とするとかんがえてください。
この磁束が1m2あたりの垂直面に、いくつ通っているか、すなわち密度をあらわした物を[磁束密度]といいます。
ちなみに磁束密度は、その磁束が通る場所の磁束の通りやすさ(透磁率という)によって変わります。
 すいません。自分が使っている教本、見ながら書きました。
    • 0

まず磁場についてですが、まず磁力という物は仮想的に(つまり実際にはそんなモンはない)、磁力線という物であらわしており、磁力の強さというのは、磁極からでいる磁力線の本数(正確にはちょっと違う。

後記)で表すわけですが、この磁力線が存在する空間(磁極の周辺)のことを、磁場といいます。
 で、この磁力線。どれくらいの強さの磁極から、何本出ているという決まりなされておらず、そのため磁力線を定量化した、磁束という考え方があります。磁力のつよさ1を、磁力線一本とするとかんがえてください。この磁束が1m2あたりの垂直面に、いくつ通っているか、すなわち密度をあらわした物を磁束密度といいます。ちなみに磁束密度は、その磁束が通る場所の磁束の通りやすさ(透磁率という)によって変わります。
 すいません。自分が使っている教本、見ながら書きました。
    • 0