プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に厳しく自分に甘い自分が嫌です。

毎日朝遅刻ばっかりして空気の読めない友だちがいて、その子によくイライラすることが多く最近八つ当たりのような冷たい態度で接してしまうことが多いです。その子と私は推薦で既に大学が決まっているのですが、私は大学が決まってからも勉強を継続し定期テストでも点数と順位をキープ、その子は大学が決まった途端寝坊して勉強も全然しなくなり、化粧ばかりしていました。
その姿などを見るのもムカつき、「どうせその大学の過去問解かないでしょ」とひどい発言したり見下すような発言をしている気がします。
その子を傷つけてるのではないかと時々冷静になり思うのですが、私はその子のことが別に好きじゃないし2人きりで遊びたくないから嫌われてもいいかなと思うこともあります。
みなさんだったらどうしますか?
自分に厳しくなるにはどうすればいいでしょうか?また、どうしたら失言を防げますか?

A 回答 (3件)

嫌なら直しましょ…

もっと他人に寛大になるとか。自分に厳しくなる必要はないです。他人にも甘くなればよいのです。

最悪ムカついても言葉に出さなければそれで済みます。

余裕のある時にムカついている貴方を想像してみてください。顔を真赤にして、頭から湯気を出して…

実際にはそんな滑稽には見えていませんが、怒りに歪んだ自分の顔を思い浮かべれば、醜くなっているのは自分だということに気付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他人に寛大になりたいです。
他人に優しくなりたいです。
でもそれができないんです。
どうしても非常識な行動を取られたり、気に入らないことをされるとカッとなってしまうんです。どうしたら抑えられるのか知りたいです。

その子にイライラするのは

羨ましいからだと思います。
ズルい!という様な感情かも知れません。

羨ましいと言っても、その子になりたいという事では無く
例えば、自分は、努力しているのになぜしないのか
空気が読めないのになぜ嫌われないのか
(例はあくまでた例えで断言するものではありません)
というように、自分と比較し、自分は頑張っているという事に
周囲の評価が満足いかない。どこか不満や不安があるからだと思います。

もちろん、そんな事は無い!って思いますよね・・・。

想像してみて!
例えば、その子が努力せず痛い目にあったり
他の友人から冷たく扱われていたりすれば
あなたはイライラしないと思いますよ。
違うかな?
その子を庇ったり、優しくする事で優越感にも浸れる。

つまり、自分に厳しくという事では無く
他人と比べて自分の評価を考えてしまうからじゃないかと・・・

私はそう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います!ただでさえ受験生で周りがピリピリして、私は気を使っているのにその子は呑気に寝坊して化粧して勉強しないのが気に食わないです。それで嫌われないのが気に入らないです。
そしてこうやって他人の行動にいちいちイライラして、自分に甘い自分にも嫌になるんです...

色々言ってるけど....

気になるんでしょ!?
じゃなければ
無視すれば いーだけやん!
、、('ー')/~~
    • 0
この回答へのお礼

仲のいいグループなので、どうしても顔を合わせる日が多いんです。