プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからゼロからWebの勉強をしていこうと考えているのですが、
私は初心者なので、学校に通って勉強する事を考えていて、
いろいろ検討したのですがどこもピンと来なくて・・・・。
学費もかなり高いとこばかりで。
ここの質問にもいろいろ書いてありましたが、学校に通わずに
独学で勉強した方が結構いる事を知りました。
私も出来れば独学で勉強し、学校に行かない分、そのお金でMacを購入したいと
思ってます。
みなさん、本を1冊買って・・・との事でしたが、初心者なので数多くある書籍の
中からどれを選んだらいいのか迷っています。
具体的にこの本がいいというアドバイス頂きたいです。
あと私はこういう風に独学で勉強したっていう具体的な話聞ければ嬉しいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

「とほほのWWW入門」さんのところのデータを一括ダウンロードして、基本編からすべて読破してみて下さい。

そして実践。後は意欲だ。
がんばってね。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

Web系でMacは使い勝手悪そうです…


Winの方が良いかと。

本関しては、本屋で少し立ち読みしてみて、理解できそうなものを購入することをおすすめします。
HPの作り方みたいな本は、はじめは良いと思うのですが、内容が薄かったりするのですぐに使わなくなると思います。
少し厚めのタグ辞典みたいな本を買って徐々にHTMLを覚えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

私がHTMLを勉強したのは6年ほど前で、


当時は現在のようにWebページデザインツールなんてのもなかったので、
エディタでHTMLソースをゴリゴリ書いておりました。
ということで、現状とかけ離れているかもしれませんが・・・

なにはともあれ、一番の教科書は自分にとって理想的に見えるページでした。
「おー、こんなページ作ってみたい!」って思ったら、
とにかくそのページのソースをじっくり眺めて、
そこに書かれているタグとかそういうものの意味を調べて、
自分なりにアレンジしてページを作ってみて、
出来栄えをチェックしつつさらに洗練してゆく・・・
といった感じで勉強しました。
ソースをゴリゴリ、っていうのは今のご時世ナンセンスかも知れませんが、
いいページっていうのはとってもいい教科書である、
これは現代でも通用するでしょう。
    • good
    • 0

最初はHTMLのリファレンスを買われるのが良いと思います。

それを片手に気に入ったページのソースをひたすら読みました^^;
お陰でタグ打ちしかできませんが^^;

初めはパクることから始めて、少しずつ手持ちを増やしていくのがよいと思います。
# 企業ページは大抵ソフトウェアで作られているので
# ソースを見ても参考にならないことが多いです^^;

それで、有る程度分かってきたらひたすら書くのが良いと思います。今なら沢山の作成ツールが出てますが、タグ打ちできて損はしないと思いますので^^;
# 多くのテキストエディタは無料ですし(笑

その際に、比較的新しいものから入るのか、古いものから入るのかは賛否両論だと思いますが、個人的には、古いもの(HTML3)あたりがシンプルでわかりやすいと思います。
徐々にスタイルシートなど覚えていけばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は某所でWebSiteを作成しています。



まずはお勧め書籍です。
「HTMLタグ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789171
「HTMLデザイン辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30822618
「スタイルシート辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30824029
「Java Script辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30800711
いずれも翔泳社です。また、上記のダイジェストになっている
「ホームページ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30688132
もあります。ただ、ダイジェストを買うよりは上記4冊の方が良いと思います。まずは「HTMLタグ辞典」と「HTMLデザイン辞典」を買って、そこで出来ないことをしたくなったときに「スタイルシート辞典」「Java Script辞典」を買うと良いのではないかと思います。

Macの購入を考えているようですが、もしそのMacで作成ツールを使うのでしたら、「Adobe Go Live!」はあまりお勧めしません。「Ver.4」の頃の話ですが、マニュアルがわかりにくいし、使いにくいし、出力されるソースが結構でたらめでしたので…。
それから、フリーソフトやシェアウエアなどはMacよりWinの方が多いようです。

私は「Win2000 + IBM Home Page Builder 2001」と言う環境で作り始めましたが、Builderで作ってはソースを見る、それに手を加えて結果を見る、と言う方法で覚えました。また、みなさんが言うように他のサイトのソースもたくさん見ています。ただ、元々C言語などの知識はあったのでそう難しくはなかったです。

あとは、Web上のいろんなサイトでTipsを紹介していますので、それを参考にすると良いと思います。
    • good
    • 0

私もWebは独学です~



単に自分のホームページを作りたい!ぐらいのレベルでしたら、
ホームページビルダー2001買ってくれば、マニュアルかホームページビルダーの
入門書見ながらやれば初心者でも簡単にできますよ。
しかも凝ったことができます。HTML辞典も買う必要ないです。

しかし、将来これでプロになりたいとか、かなり凝ったすごいページを
作ろうと考えてらっしゃるなら、やっぱりHTMLタグ辞典からですねー
そう、下の方おすすめの翔泳社のやつです。私もこの本からはじめました。
それでは、がんばって下さいね~!
    • good
    • 0

私も独学です。

高1からはじめたんですが、自分もHPを作ってみたくなり、
いろんなサイトを検索していました。
はじめのHP講座「http://www.hajimeteno.ne.jp/
HPをはじめよう「http://www41.tok2.com/home/a00tec/
LNA-town「http://homepage1.nifty.com/eruna/
ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方「http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html」等など。

初めは自分がやってみたいこと、例えばテーブル<table>を
作ってみたいと思ったのなら今はテーブルを覚えよう。
という具合でした。

時には本屋に行って立ち読みして帰り、確かあのタグは・・・
なんてこともありました。(^^;A

ネットだけでもだいぶ分かるし、少しずつやっていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に返事を下さった皆様!!
本当にありがとうございます!!
とりあえず学校には通わず独学から勉強していく事に
決めました。
(翔泳社のHTML辞典買いました!)
またWEBの事でわからない事があった時は教えて下さい!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!