プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発電について教えてください。

村の中の畑にすごく小さいソーラーパネルを見つけたことでこれってどのくらい発電できるのかなも思ったのですが、ソーラーパネルの通販などで見てみると、

18V120W
などVとW数が書かれてます。
いろんな出店者の商品の記述を見て、
中には18Vシステム用120Wという書き方をしてるところも見つけたのでVはよく携帯の充電器にも書かれてるしそれまでのVのものを使って大丈夫って言う考えなのかな?と私なりの解釈をしてます。

この商品に書いてあるVやWの記述についての詳しい説明をもしわかれば教えていただきたいのと、

オール電化住宅に蓄電池を用意してるお宅があるかと思うのですが、その蓄電池容量は10kWhくらいと考えて、これを上に書いたような通販のもので発電して蓄電させるのは可能ですか?
もし可能なら、単純にW数がそれになるように用意すればいいのですか?120Wならざっくり100枚用意すればいいような考えになりますか??

A 回答 (4件)

ソーラーパネルの発電出力は(昼夜や天候などによって)変動し不安定なので、そのまま使えず、いったんバッテリー(蓄電池)に充電し、バッテリーの出力を利用します。

18V出力だと12Vのバッテリーに充電して使うのが現実的です。120Wというのは夏などの晴天の昼間あたりで得られる最大出力でしょう。ふつうはこれ以下の出力で、夜は発電しませんし、曇りや雨の日も出力は僅かになります。

ですから、それを考慮してごくごく平均的に(1ヶ月くらい均して)見ると、平均出力は10Wはあるかどうか、というくらいかもね。
10kWhのようなバッテリー容量には、とても合いません。
    • 0

ソーラーパネルは、そのままで使用する事はほとんどないです。

天気次第だし、安定した最大電流が出せるのは昼間の数時間のみ。
なのでバッテリーに備蓄して、バッテリーに電気が溜まったら
バッテリーが出力させるって使い方です。
なので、ソーラーパネルの大、小は、昼間にどれだけ多くの電気を蓄えられるかの違いだけって事です。
大きいパネルの方がバッテリーにたくさん蓄えられますので
大きい方が有利ですが、パネルは大きくなるほど価格も高くなりますからね。
バッテリーに備蓄させるにしても、バッテリーが小さかったら使える電気の量も多く使えないのでかなりドでかいバッテリーが必要になるよね。
バッテリーを満タンするのに何日かかるのかって話しにもなるし
お金もいくらかかるのかって感じですよね。
金額にしたら、ソーラーパネルやバッテリーだけで500万円とかかかるかも。

オール電化のソーラーパネルは、電気は電力会社から供給してもらわないと
ソーラーだけでは、到底家の電気は賄えません。
むしろ、ソーラーの電気だけだと、テレビ10分付けたら終わりってレベルでしょうね。

1か月ソーラーで備蓄した電気を電力会社に買い取ってもらって
1か月にかかる電気代を安くする方法が一般的だと思うよ。

今は電気の買い取り金額も少ないからソーラーパネルにするだけ無駄のように感じますけどね。
    • 0

畑のなかで 電波の中継する機械とか 暗くなると照明するとか がありますね。

当然、バッテリー併用です。
電信棒をたてて電線を引くよりは安価に済むでしょうね。
    • 0

〉ざっくり100枚用意すればいいような

とも ありますし、

其の 値は、
恐らく 一枚当たりですよね?

すみません、

No.1さん たたき台に、
します。

依ると、

6枚 あれば、
108v、120w、

500枚あれば、