プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを持ってない人は職場や確定申告にマイナンバーをどうやって?

A 回答 (6件)

私は。

マイナンバーが必要の時は、通知カードを家族全員を保管しているので、その通知カードを見ています。

通知カードを紛失したなら、住民票を取る時「マイナンバー表示」とすると、マイナンバーが表示した住民票となります。

住民票を取る時に、マイナンバー表示にしないと、住民票にはマイナンバー表示になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 11:02

マイナンバーは自治体から送付され、持っている筈です。


なければ再交付申請をする必要があります。
ICチップのカード化(マイナンバーカード)は別途申請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 11:02

市役所で住民票を取れば、自分の番号が記載されていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 10:52

マイナンバーが決まった段階で役所からの通知書が来るはずです。


住民票でマイナンバー付きのものを出すこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 10:52

会社で要求しないとこも有るし、確定申告だって会場に行けば使わない(カードリーダーも無い)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 10:53

通知カードが有効ならそこに記載されていますよ。

※住所が変わっていると無効
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!