昨日スパイクを買いました。
ところが、それをはいて練習したところ、靴擦れでまめができて
しまいました。痛くてもうはけません。
もうこのスパイクは、はけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サッカーシューズを買うときはぴったりでどこもあたる様子も無く


ジャストフィットだと思って買っても、実際靴擦れをしてしまった
事は僕も良くありました。新しいシューズは革がまだ固くあなたの
足に馴染むまでは靴擦れは起こりやすいと思います。
靴擦れを起こしそうな場所に予めテーピングを捲いておくと予防に
なると思います。それをして2、3回履けば大丈夫だと思いますよ。
しかしまめがもうすでに出来てしまったようなので...
かかとならカーゼをしてその上をテーピーングをちょっと強めに
捲いてあげれば少し痛みを和らげながらそのシューズを履くことが
出来ると思います。(かなり痛いですがボールを追い掛けている時
は少しは痛みを忘れられるかと...) 足の指だったらその部分に
テーピングをしてあげると良いでしょう。しかし何れも限度があり
ますよ。それに終わった後はちゃんと消毒しておきましょう。
で、totiさんの質問のこのシューズが今後履けるか?という事ですが、
サッカーシューズは革で出来ており履くに連れて変形し(馴染み)ます。
その変形する範囲内でtotiさんの足に理想とされるシューズの形が
近ければ靴擦れの心配は無いと思いますよ。だから必ずしも履ける
とは言い切れませんがそんなに心配しないでも大丈夫だと思います。
それではサッカーがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
少し安心しました。
高価なシューズを買ったので、どうしようと思ってしまいました。
サッカーがんばります。

お礼日時:2001/08/18 01:58

totiさん こんにちは。


私の場合、新品は、最初の数日は、練習の30分か1時間位で、履き替えていました。既に答えが出ているようですが、「靴が足になじむ」のを待つわけです。テーピングは私もしていました。チョット乱暴ですが、スパイクを履いたまま、風呂に入った事もあります。その後は、メンテナンスをお忘れなく。余裕があれば、2~3足使い回しできると良いと思います。長持ちするし、コンディションや試合の途中でも変えることができますからね。今の時期、熱射病なんかにならないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に・・ですか?・・すごい。
使いまわしすればよいのですね。
ありがとうごさいました。がんばります!

お礼日時:2001/08/18 09:33

 そんな事はないですよ!!


サッカースパイクに限らず、「まっさらの靴」と言うのは
最初はどれも靴擦れを起こすもんです!
 しかし、2回、3回と履き慣らして行く内に、その靴が
自分の足の形状になじんでくるので、痛くはなくなりますよ! 痛いのは、最初だけで、自分の足の形状にまだ、そのまっさらの靴がなじんでないから、起こる物です!
 全然問題ありませんよ!!(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然問題ないと聞いて一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球とサッカーのスパイクシューズの違いについて。

小学校4年生の少年が ソフトボールのクラブに 練習にいっています。 今度 スパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 購入することになりました。 インターネットで 検索してみると サッカーのスパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 比較的 安い価格で 販売されているのを 見ます。
 
 おうかがいしたいのですが、 サッカーのスパイクを ソフトボールのスパイクに 代用するのは 無理でしょうか? お詳しい方 が 居られましたら 教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタッドの長さや材質についての基準が違います。
サッカーでは、実際にはスパイクについての規定はありません(靴であれば良い)が、審判が危険と認めた場合は着用を禁止します。

一方、ソフトボールには
・靴の底は、滑らかな軟らかみのあるものか、硬い滑り止めのあるものである。
・金属製スパイク、または硬い滑り止めは、靴底からの高さが1.9cm以内のものが使用できる。
(注1)ISF(国際ソフトボール連盟)ルールでは、ユース(19歳以下)の金属製スパイクの使用を禁止する。
(注2)小学生、中学生、※一般男子、壮年、実年、シニア、ハイシニア、レディース、エルダー、エルデストは金属製スパイクの使用を禁止する。

・針状の金属製スパイク(ゴルフシューズ・陸上用スパイクなど)は使用してはならない。
・靴は同色のものを使用しなければならない。

上記のルールに引っかからないようにスル必要があります(ジュニアはそこまで厳密ではないでしょうが)。
大人だと、厳しい審判だと最後の規定により、ラインをマジックで黒塗りさせられることがあります。
と言うことで、サッカー様子パイクはお勧めしかねます。

スタッドの長さや材質についての基準が違います。
サッカーでは、実際にはスパイクについての規定はありません(靴であれば良い)が、審判が危険と認めた場合は着用を禁止します。

一方、ソフトボールには
・靴の底は、滑らかな軟らかみのあるものか、硬い滑り止めのあるものである。
・金属製スパイク、または硬い滑り止めは、靴底からの高さが1.9cm以内のものが使用できる。
(注1)ISF(国際ソフトボール連盟)ルールでは、ユース(19歳以下)の金属製スパイクの使用を禁止する。
(注2)小学生、中学生、※一般...続きを読む

Q新しいスパイクで靴擦れ

小6の息子が新しいスパイクを履き、今日一日で、かかと部分が靴擦れをおこしてしまい、痛がっております。
今、すれている部分は、どのように処置してやったらよいでしょうか。
そして、今後、どうすれば痛みを防ぎ、靴擦れをおこさないでしょうか?
5年間しておりますが、靴擦れは初めてです。
教えてください。

Aベストアンサー

まず、患部を覆ってしまうようなバンドエイドとかガーゼをホワイトテープ(テーピング用の非伸縮テープ。こんなのです⇒ http://www.mcdavid.co.jp/taping01.html )でカバーするとかしてしまいます。

そして、ストッキングの外側の靴がこすれる部分にも、ホワイトテープを貼っておきます。

これで、かなり靴擦れの進行は防げると思います。

ストッキングの外側の靴がこすれる部分にホワイトテープを貼るのは、靴擦れの予防にもなります。

Qどうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの

どうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの

プロサッカーの試合見ていつも思うのですが
どうしてあれだけ激しいプレーをしててスパイクの紐がほどけないのか
気になります
どうかおしえてください
よろしくねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
よく見ると気付くのですが、何試合かに一試合くらいはほどけてる選手いますよ。

でも、自分でやってみれば分かりますが、たかだか45分、しかもボールを触るのは数分という状況ではそんなにほどけるものではありません。

また、最近のスパイクには、シューレースガードのような「垂れ」がついています。
これもほどけるのを防止する役割があるでしょう。
結び方は多分普通です。(ちょっと妙な結びのひともいますけどね)
というわけで「どうしてほどけないのか」に対する答えとしては、「そもそもそんなにほどけない」が正解じゃないでしょうか。

Q最近サッカーを始めたんですけど、両足の親指にまめみたいなのができてるんですけど、これってスパイクが合

最近サッカーを始めたんですけど、両足の親指にまめみたいなのができてるんですけど、これってスパイクが合わないんですか?

Aベストアンサー

おそらくは靴の底に敷いているものかストッキングが影響していると考えられます。
スポーツ用品店でご相談ください。

Qサッカーのスパイクについて

ぼくはスパイクのポイントがすぐになくなってしまいます。
そこで、
1.サッカーのスパイクは、だいたい何ヶ月くらいで変えますか?
2.ポイントがなくなりにくいスパイクやポイントがなくなりにくい生地はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

まず、スパイクは革です。
革が消耗しなければ、かなり長い事使えます。

わたしの場合、なじみのスポーツ用品店で固定式の裏を張り替えてもらいました。
長いものは2年使いましたね。当時は高校生でしたので、毎日練習していました。

ただ、張り替えは修理になるので費用がかかりますけど。

修理出している間、別のスパイク(同じ型=足に合ってるもの)を履いてました。
 →2足でまわしていました。

もちろん、長く履くには革が消耗しない様手入れが必要です。
毎日の練習後に磨いていましたね

次に、ポイントがなくなりにくいスパイクはないと思いますが、
取り替え式のスタッドは減りにくいものはあります。

わたしは中学生の時「セラミック」のものを使っていました。
スタッドのセラミックは全くと言っていい程すり減りませんでした。

ですが、セラミックとスタッドの結合部分(プラスチック)が削れて、外れてしまいましたので永久的に使えるわけではありません。
ただ、20年近く前の事ですので、今はもっといいものがあるかもしれません。

Q普通のスパイクと芝用のスパイクの違いは?

スパイクには芝用、ハードグラウンド用等種類があるようですが、どのように違うのでしょうか?
又、芝のグラウンドでは芝用のスパイクを使用しなければ
ゲームに参加できないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

芝用、ハードグラウンド用と言うと・・・
取替え式(芝)固定式(土)と捕らえていいのかな。

それ前提として。
取替え式は芝(グラウンド)に合わせナイロン、アルミ、
あと2000円くらいする高いスタッド(名前失念)
がありますが、履きなれてないと試合後足の裏が
ものすごく痛いです(涙)

固定式はスタッドが固定されてる分グリップ力があり
安定したプレーができるという感じかな?
あと、最近出てるハードグラウンド用というのは
スタッドの材質の違いくらいだと思います。

ちなみに固定式→芝はOKだけど
取替え式→土はオススメできないです。
以前使用したらナイロンスタッドは一発で減り、
アルミは削れ相手選手の靴下破いてしまいました(^^;

今は比較的スタッド(固定式)が丸じゃなく細長いスタッドが、
主流で、それだと芝も土も両用て感じが個人的に
使用して感じます。
一応日本の芝、外国の芝経験です。
俺自身、アディダスのスパイク(プレデター使用)愛用してますが、
アディダスのはスタッドが芝用、ハード用、取替え式(稀かな?)と種類豊富です♪

芝のグラウンドでは芝用じゃないとダメて事はないので安心してプレーして下さいね。
そういえば南米の選手って比較的固定式を履いてる人
多いですね。

補足として参考URL載せておきますね。

参考URL:http://www.soccershop-players.co.jp/players/mame/shoes-erabi2.htm

こんにちわ

芝用、ハードグラウンド用と言うと・・・
取替え式(芝)固定式(土)と捕らえていいのかな。

それ前提として。
取替え式は芝(グラウンド)に合わせナイロン、アルミ、
あと2000円くらいする高いスタッド(名前失念)
がありますが、履きなれてないと試合後足の裏が
ものすごく痛いです(涙)

固定式はスタッドが固定されてる分グリップ力があり
安定したプレーができるという感じかな?
あと、最近出てるハードグラウンド用というのは
スタッドの材質の違いくらいだと思います...続きを読む

Qサッカースパイクっていくらぐらい?

高校生の息子をがサッカー部なのですがスパイクが頻繁に破れて困ってます(コストが)3~4ヶ月でだめになりますがそんなもんなのでしょうか?普通の公立高校のサッカー部です。また、高校生でいくらぐらいのスパイクを購入しているのでしょうか?世間一般がわからなく困っています。

Aベストアンサー

練習量や練習内容でかなり差が出ると思うので、3~4ヶ月が早いか遅いかはなんともいえないと思いますが、とりあえずスパイクを長く持たせる方法を考えたら良いのではないでしょうか。
具体的には、
・スパイクの形が足にあってない場合があるので吟味してみる(特に足の甲の広さ)
・練習用のスパイクを2足以上にし、ローテーションで使う
・手入れをきちんとする
 その他にも皮の質、縫製等がスパイクによって異なるので、同じ強度の運動をしても違うことがあります。
確かに、カンガルーはプレーしやすいですが人工皮革が耐久性では良いです。人工皮革は手入れも簡単です。逆にカンガルーは手入れが悪いとすぐダメになります。
 個人的にはアンブロというメーカーの人工皮革のスパイクを練習用に使ってましたが、かなり長持ちしました。ちなみにその靴は5000円ぐらいでした。
 これらのことを気をつけてもなおすぐにダメになるのであれば、すごく練習をしてるということなんじゃないでしょうか?練習がんばってください。

Qネットで買ったサッカーのスパイクが少しゆるいです。

突然ですいません。
サッカーのスパイクが少しゆるくて困ってます。
こういうときはどうしたらよいでしょうか?
ちなみに自分のスパイクはミズノで
ネオグラードとかいうので天然革と人工革の合成です。
友人はかかとになんか入れるのを購入しろって言ってるのですが
それも何かわかりません。
わかる方ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

返品可能であれば返品して、専門店で買い直すのが一番です。
返品できない、買い換える余裕もない、という場合は、とりあえずつま先に詰め物でもしてはどうでしょうか。
ただし、つま先の感覚が鈍るので、ボールを思うようにコントロールできなくなる恐れがあります。
買ってしまった後にこんなことを言うのも今さらですが、他の方も書いておられるように、スパイクはネットで買わない方がよいです。
普通のスニーカーとはわけが違うのですから。
揚げ足取りみたいで申し訳ないのですが、「ネオグラードとかいうので…」という文から、ご自分が使う道具へのこだわりが弱いように感じます(あるいは初心者の方ですか?)。
大事なスパイクなのですから、名前ぐらいはしっかり覚えておいた方がよいですね。
今後スパイクやトレシューを買うときは、WEBでもいいのでカタログできちんと下調べしたうえで、サッカーショップで店員さんに相談して買うようにすることをお勧めします。

Qサッカースパイクについて

サッカースパイク『ロットコンセプト HG-3F(ホワイト)』を使用している方に質問します。
このスパイクのサイズは通常のスパイクよりも大きめですか?同じくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
個人的な感想としては、同じサイズの他のスパイク
に比べ、縦が長い気がします。(つま先が余る)
まぁ、大勢に影響はないので、普通に履いていますが
トゥーキックは少しけりづらいかもしれません。。。

Qサッカーの試合後日の練習・練習試合

こんばんは。いつもお世話になっています。
昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。

選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。
また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか?
佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。

全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか?
次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、サッカーは1試合でかなりの体力を消耗します。Jリーグでも、基本的には毎週土曜日に試合をやり、まれに水曜日にやる程度です。絶対に連戦なんて無理です。試合に出たメンバーはだいたいが翌日は休み、練習したとしても別メニューになるのが普通であり、翌日の練習試合に出ることはありません。(途中交代、出場で出場時間の短い選手は除く。)そもそもシーズン中の練習試合は、控え選手の試合勘を鈍らせないため、故障明けの選手の調整などを主目的に試合に臨むケースが多いです。ですので、トップのレギュラー選手の試合を観たいのであれば、公式戦を観戦しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報