電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通学定期区間について
大学に通うために通学定期を購入しました。大学は都内で家を借りているのですが現在オンラインの為地元から受けています。しかし対面授業がふたつあるため電車定期を購入しました。

山梨県内中央本線某駅から市ヶ谷駅の定期なのですが
中央線、京王線、都営新宿線、総武線など時間によって様々な線を使うことがあるのですがどんな行き方で行っても定期は有効ですか?制限等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。


定期券は券面に書かれている経路でしか使えません。
経由の所に駅名や路線名が書かれていると思いますので、そちらをご参考ください。

お持ちの定期券の券面を見れば一目瞭然なのですが、私が見て確認していないのであくまでも推察の域なのですが、山梨県~市ヶ谷駅という事なので、使えるのはJR中央線だけです。
京王線、都営新宿線は別途料金が必要です。

総武線は路線名としては御茶ノ水・東京~千葉~八街~銚子を指す路線でして、市ヶ谷駅で見掛ける黄色い電車は“中央総武緩行線”と言います。中央線と総武線を直通運転している各駅停車という電車で、市ヶ谷駅ですと「中央線区間の各駅停車」という電車です。
従って、中央線の電車となりますのでこちらは定期券で乗車できますし、オレンジ色の中央快速線が停まらない信濃町駅や千駄ヶ谷駅といった駅でも乗降する事も出来ます。
    • good
    • 1

定期券は、指定経路以外の乗車は不可。

指定経路から外れると別途運賃が必要、降車時に精算する必要があります。
JRの場合、降車駅と指定経路上の最短距離となる駅間の運賃です。

京王線、都営地下鉄は、JR線ではありません。別途、乗車券を買わないと乗車できません。
中央総武緩行線 新宿ー市ヶ谷(線籍は中央本線)は定期券で乗車できます。
    • good
    • 0

利用日数によっては回数券のほうが得ですが、計算して購入しましたか。



購入した指定経路でしか利用できないのは、既に回答がついている通りです。(複数ルートがある場合、券面に(~経由)と記載されている)

特急以外なら、区間内で列車種別は自由に選ぶことができます。
普通、快速、中央特快、通勤特快、通勤快速など

中央線ならおそらくSuica定期券ではないかと思いますが、改札を出て経路外乗車をすると、チャージ分があればそこから差し引かれてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!