プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで司会をしている宮根さんと恵さん。お二人共、司会進行上手いし、弁がたつし、頭がいいと思いますが、1点気なることがあります。それは、コメンテーターやゲストが話してるのに、それを遮って自分の発言をします。なぜなのでしょうか??最後まで人の話を聞かない人はいますが、司会者なのに。せっかちなのでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

坂上忍さんの場合は全く逆で本来報道されるニュースが


時間上省いてます・・・プロデューサーの意向でしょうね
この話題はここまでと言う時間が決まってるので〆の発言をし
次の話題に切り替えてるだけです
司会進行がうまいのではなくてディレクターがカンペを出して
次の話題に移行しましょうと番組構成をやってます
つまりディレクターが現場監督なので全てがディレクターの意思で
番組を進めてます
    • good
    • 1

少なくとも恵さんは賢くはないと思うけどなあ。

原発事故のときなんかひどかった。
 途中でゲストの話を遮るのはある意味仕方がないんじゃないですか。MCって要は回し役ですし、特定の人がしゃべるままに任せていては内容も時間もコントロールできない。
    • good
    • 1

■宮根サン



台本どおりに進行させるのが司会の役目と思っている。テレビを見ているとその台本が透けて見えてくる。

■恵サン

自分がしゃべりたくって仕方がない。話し方が「口角泡を飛ばす」式なので、恵サンがコロナに感染していたらコメンテーター全員に被害が及ぶでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がしゃべりたくて仕方ない。まさに恵さんはそう見えますよね。せめて司会してる間は自制してほしいですよ。

お礼日時:2020/11/18 16:35

でしゃばりでウザイ飽きました。

変えて下さい。スポンサーが離れます。
    • good
    • 0

司会者の仕事上、2つの理由です。



放送時間やCMなどの都合で、司会者は「時間管理」が求められることと。
論調などが偏らない様に、一人に多くを喋らせ続けるのではなく、司会者が適当に打ち切ったり引き取ったりして、他のゲストやコメンテータに「回す」と言う役割があります。

言い換えれば、ゲストに好き勝手にしゃべらせて、司会者が話を上手に打ち切る能力が無ければ、番組は収拾がつかなくなりますよ。

また、司会者の腕や特徴などもありますが、「CM明け」と「CM前」では、回す早さとかも違う場合が多いです。
アナウンサーに説明させたり、専門家にじっくり話をさせたりするのはCM明けです。
逆に、CMが近付くに連れ、「回す」「まとめる」に動きますね。
ゲスト同士の「言い合い」を抑えにかかったり。
熱弁を奮い出したゲストの話に司会者が水を差し。
まとめ役に回してから、最後は司会者が引き取って、秒単位の時間調整をした後に「一旦CM」みたな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような理由なら分かるのですが、全く時間もあり、CM前でもなく、話し始めたばかりの時でも遮ってるんですよね〜。

お礼日時:2020/11/18 15:29

宮根さんは×


恵さんは△


頭の程度ね!
    • good
    • 2

頭の善し悪し以前に、ああいった世の中で起こっている案件を、関係者でもない者、関係者じゃなきゃわからないものを根掘り葉堀り、あ~だこ~だ言って、ちょっとそういう事に精通していそうな人や、全く一般人と同等の知識しかもっていない芸能人をコメンテーターにすえて、無責任に自分たちだけの視野だけで言い合い、視聴者にその意見を植え付ける。

洗脳にも似た番組を仕切っている状況に、とてもお利口さんだという観念は私には持ち合わせてはいません。

あれはワイドショーという肩書きなのかも知れませんが、報道番組とは縁遠い、単なるバラエティー番組に過ぎません。
あそこで、その事件の結論が出たとしても、そこだけの話であり、実際の事件には全く影響もない戯言に過ぎないこと。次の日になると、昨日論じた案件のことなど一切忘れて、また別の案件に、悟りきったようなドヤ顔で無責任に入りこむだけの野次馬でしかないのです。
あの人達は報道番組をやっているわけじゃなく、無責任なバラエティー番組に出演しているに過ぎないのです。本当に頭がよければ、ああいった俗悪番組になど出演するはずもないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

コメンテーターの発言内容に対して、「止めて!」と指示が出てるんじゃないでしょうか?


コメンテーターが尻つぼみで発言を止めちゃうと不自然だから・・・

だから、特に恵さんなんて、
馬鹿なふり?して 同じ質問を繰り返したりしてるでしょ?視聴者の視点をうまく飛ばしてるんだと思いますよ。
でなきゃ、実際の発言内容に対して、彼の評価は高すぎる気がします。
だって、お天気の森さんの説明って授業でやって欲しいくらい秀逸なのに、恵さん理解できなくて同じこと何度も聞いてるんだもの。あれ、ギャラクシー賞とれないんですかね?

昨日のスッキリ加藤さんにしても、いろいろ批判されてますけど、
「加藤さん、評判良いんだから、何かうまくクッション挟んで!今回だけ、お願い!」って現場スタッフに頼まれたんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディレクターかなんかの指示なら仕方ないですが、ゲストの話を聞きたい私からしたら「も〜黙ってよ!聞いててよ!」って思ってしまうんですよね。ちなみに天気予報士の森さんは私嫌いなんですよね。すぐ分からないと黙るし、予報外すし、外すから雨、晴れ、くもり全部ゆってるから森さん出るとチャンネルかえます。

お礼日時:2020/11/18 13:49

それがМCだから。

番組のすべての責任を担ってるんだから当たり前です。
    • good
    • 0

頭が良く司会も上手い。


それは確かだと思います。
私は昼~夕方にやっているニュースは好きではありません。
ニュースというよりバラエティー番組化しているようにしか見えません。
何故なら、あなたがおっしゃることが頻繁に起こるし、CMが多すぎます。
ほのか多々、ニュース番組の作りではないと思う。

あの辺の司会、番組は同じような事が言えますが、バラエティーニュース番組!?だと思うので、仕方ないではないでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにCM多いとイラつきますね。私もバラエティ化してるバイキングやヒルナンデスは嫌いですね。夜の報道1930や国際報道、プライムニュースみたいなのは好きで見てますね。

お礼日時:2020/11/18 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!