電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のカレーのルーの
ドロドロの、原因は
何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

小麦粉。


通称は
メリケン粉。
    • good
    • 3

片栗粉が入ってるから

    • good
    • 0

小麦粉でトロミを付けてるから。

    • good
    • 0

原因? (笑)

    • good
    • 0

原材料に小麦粉を使っているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。
同じ意見です。

お礼日時:2020/11/20 20:50

じゃがいも

    • good
    • 0

カレールー自体のトロミはルーに入ってる小麦粉のせいですけど、カレー全体がドロドロになるのは溶けたジャガイモが原因です。

    • good
    • 0

トロミを付けるのを目的に小麦粉を配合してるから。


日本人はとろみが好きなので ほとんどのルーでとろみが付きます。

とろみの嫌いな人は スパイスで作るといいが面倒臭いし難しい、
スープカレーのルウと普通のルウを配合すれば自分の好みが出来るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スープカレーのルーは

例えばどういった
メーカーのになるか
教えていただけませんか?

お礼日時:2020/11/21 11:26

ハウスからもでてます


CoCo壱番屋からも。
「市販のカレーのルーの ドロドロの、原因は」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お写真ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/21 12:35

市販の普通のカレールーは、あえて粘度を付けるため、小麦粉を加えてあるのです。


原因と書くと、それがまるで良くないことのように思えてしまいます。^^;

ジャバジャバしたカレーがお好きなら、カレーを作る時、ルーと同時に蜂蜜を少し(小さじ1ほど)加えてみてください。
アミラーゼという成分が、ジャバジャバ、サラサラなスープカレーのようなカレーに仕上げてくれますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
分かりやすかったです!

お礼日時:2020/11/22 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!