アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金についてです。

短期大学の2年間で合計96万円程度借りています。
残りの学費はお父さんが金融機関から借りて払ってくれています。
そして、来年編入します。奨学金は借りません。

私の奨学金を、母が30万円ほど使いました。
それは振袖を借りたお金をそこから使ったとのことです。そのことを私は知りませんでした。
振袖は母が払ってくれるということだったので、振袖を借りました。自分で払うというのなら、借りませんでした。

なぜ30万を奨学金から使ったの?と、親に言ったところ、「お父さんが成人式のお金を一銭もくれなかったから!あんたが返す金額に変わりはないんだから、返す金額は一緒でしょ!」と怒鳴ってきました。

成人式のお金をあなたが、払いなさい。
なら納得がいくのですが、母が成人式のお金を払う。と言っていたのに、私の奨学金の口座から使えば、私が将来返済するんだから私が支払うことになりますよね?返すお金は変わりませんが、学費や学校のことに使わず、振袖代を奨学金の口座に母が返さなければ、私が振袖代を払った。ということになりますよね?
わかりにくくてすみません。

私の理解力がないのか、母は怒鳴ってくるのでもう話すことを諦めました。
私が間違っているのか、母が間違っているのか
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

結局、振袖借りなくても返すのは96万。

振袖借りても96万なんでしょ?

残りの学費、足りない分はお父さんが金融機関から借りてくるってことじゃないの?

お母さんは振袖に奨学金のお金を使ったのはたしかだけど、30万足りなくなったからあなたに96万と30万を合わせて126万払えといっているわけじゃないんでしょう??

出所は違うけど、とりあえずあなたが支払う分はかわりないなら、まぁいいんじゃない?
めぐりめぐって、父親がお金だすはめになるんじゃないの?
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでした…
私の理解力がないのはもちろんですが
お母さんがもう興奮してしまって結局お父さんが出すのよって言い方しなかったのでわからなかったです。
ありがとうございました。

居るんだねぇ、とんでもない親が。

早く独立することだね、それまではじっと我慢。
    • 1

まー、母親のずさんな対応ですね。

口座管理は、自分でやるべきです。返済は、あなたなのですからね。母親の大事なものを纏めて、売り飛ばしちゃいなさい。そのお金で30万円穴埋めしたらいいよ。
    • 1

こんばんは

考え方の相違です。

あなたは振袖を着て嬉しかったのですか?

奨学金は」いずれ返済です。また普通は就職すると、家にお金を入れますが、そういう話になったら、30万円分、家にお金を入れません、と断言すればいいです。

蛇足ですが、奨学金には返済不要のものもあります。
    • 1